人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

6月17日(土)   28/18℃

6月17日(土)   28/18℃_c0367403_19264444.jpg




梅を買ったあと、有楽町MUJIの本に囲まれたテーブルでエス

プレッソを飲みながら本の背表紙や表表紙を眺めてぼんやり

した。

天井近くの棚に並んでいるホーローバットシリーズの料理本

は中身を変えれば無限だな、と思うと絵本の棚のムナーリの

正方形が目に入る。正方形のパターンもまた無限、と手に取

ってページをめくっていると同じテーブルに座っている親子

の会話が聞こえてきた。

「じゃあ調べてみようよ」とお父さんは「squeezeの意味を教

えてください」とsiriを呼び出してお願いしている。

今時の親子の会話が私には珍しくて、聞き耳が立ってしまう。

「おお、このデパートもプライムやってるじゃん!もう、だん

だん外に出なくてもよくなるねえ」とお父さんが言うと小さ

な息子が「ひきこもり」と応えた。

しばらくの沈黙。

次の言葉を聞きたくてわたしの耳は待った。

お父さんは弱々しい声で「そうだね」と言ったのち「親子四人

で出かけるとさ交通費だってバカにならないもん・・・なあ」

・・・耳は、ほかの言葉を期待していたような気がする、なあ。


6月17日(土)   28/18℃_c0367403_12044864.jpg

南高梅はNさんが言うには凶作。

編集者だったNさんが、不作ではなくわざわざ凶作という言葉

を使っているのだから本当に実りが少なかったんだと思う。

いただいた分だけでは足りなくて、南高梅と白加賀を1キロず

つ増やした。

わたしは梅酒を作る。

梅ちゃん(日本酒)一升、和三盆糖500グラム、南高梅1キロ。

家のなかにまた甘い梅の香りがぷうんぷうんと漂った。

傷がひどいのはお皿に受けてフレグランスにする。



・よもぎ餅

 ごまと醤油にすこし黒きび糖

 よもぎの個性はなかなか手強い。

6月17日(土)   28/18℃_c0367403_12033520.jpg

・冷やしラーメン

・ワカメ酢

 きのうフォーのために作ったチキンスープを使って。

 具材はとり胸肉 セロリ。すりごまをたっぷり。

 夏はこれ、いいと思う。

 トマトを溶かしてトマトスープにするとさらにおいしいの

 ではないかなあ。ニンニクもきかせて。

 夏の活力になりそう。



6月17日(土)   28/18℃_c0367403_12033770.jpg

・マコガレイのお刺身

・茄子の梅煮と厚揚げの炊き合わせ

・マコガレイのあら煮

・キュウリとセロリのサラダ 

・新生姜の甘酢漬け

・新玉ねぎのお味噌汁

・炊きたての飯

6月17日(土)   28/18℃_c0367403_12034203.jpg



by hibinosara | 2017-06-21 15:29 | Comments(0)