人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

6月16日(金) 晴れ  29/18℃


6月16日(金) 晴れ  29/18℃_c0367403_05435287.jpg





天気が持ちそうなので、薄切りにした生姜を干してから出か

けた。


目つきの悪いアオサギと、岩の上に大きく盛り上がる甲羅を

干す亀が固まる静かな池に、燕が風のごとく飛んできて何度

も燕返しをした。

背中のまるくなった男は、カメラを手にして、向こうからや

ってくる何かを待っていた。

一度だけ、シャッターを切る。

さいきんめずらしい潔さ。

液晶を見なかったから、フィルムカメラなのかもしれない。

フィルムには始まりがあり終わりがあるのがいい。やりなお

しのきかないところ、同じ時間のなかに一度しか立てないと

ころもいい。


そういえばヴェンダースのパレルモ・シューティングのラス

トシーンってどういう意味だったかな。


・スモークチキン、枝豆、人参とパンのプレート

 枝豆と人参は夕べの。

 ささみを塩麹につけておいたのがあったから、思いついて

 スモークする。鍋の底に桜チップを薄く敷き、油を塗った

 網にささみを乗せ、蓋をして強火にかける。

 よい匂いが立ってきたら火を弱めてその間10分。

 前に三年番茶で燻した時は「すすけ」た悲しい鯖になって

 いたから、おそるおそる蓋を開けるときれいな燻し色が付

 いていた。味もなかなか。

 スモークは肉につける味と燻し加減がおもしろそう。

 ピタパンはないから、5枚切りのパンを薄く切って挟む。

 人参とスモークチキンの相性は抜群。


6月16日(金) 晴れ  29/18℃_c0367403_18284803.jpg

・鶏肉とセロリのフォー 髭のひと

 鶏肉とシャンツァイのフォー 私

 スダチを添えて


6月16日(金) 晴れ  29/18℃_c0367403_07392215.jpg


江戸前のマコガレイは今が旬なんだそう。

濃い味。

・マコガレイのお刺身 

 再仕込み醤油で。

・イワシのお刺身

 梅醤油に生姜が最高だった。

・佐土原茄子の梅焼き

・ワカメの酢の物

・茗荷とキュウリのサラダ

・たまごのスープ

・たきたての飯


6月16日(金) 晴れ  29/18℃_c0367403_19172331.jpg

by hibinosara | 2017-06-20 07:25 | Comments(0)