人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

6月19日  晴れ  31/18℃

6月19日  晴れ  31/18℃_c0367403_08174900.jpg







ひさしぶりのお弁当作り。

弁当箱は見た目よりうんと入るからその感覚を忘れないよう

に作ったら、体育会系男子の弁当みたいになった。

すごい量。

けれど岩手の山の家の周りには何もないから、おなかすいた、

と思っても今夜冷蔵庫はからっぽ。じっと我慢して天井を見

上げる髭の人の横顔が浮かぶと、ご飯ももっと詰めておかね

ばと思うのだ。


東京駅まで送ってゆく。

ホームの反対側の窓の席に座った髭の人に、手を振る。

形のよい頭のシルエットが窓の反射ごしに、夢みたいにぼん

やり見える。

いやがられながら、何度でも手を振る。

新幹線が走り去ってしまうと、頭のなかがスンとして放心し

た。朝早く、こんな時間に東京駅にいて、これから帰るとい

うのも変な感じで。

改札を出ると、見慣れた風景が朝の光の中にあっていつもと

違う新鮮なうつくしさ。

きのうのうちに、岩手に送る食料のほとんどは作り終えたけ

れど、帰って、とにかくレモンケーキを焼いてしまわねば。


ラベルに品名を克明に書き込む。

陸路だからそう煩くはないと思うけれど、一度大きく揉めて

郵便局によって言う事も違うから、この欄に関しては私ちょ

っと意地になっている。

”ラタトゥイユ、ミートソース、ポークカレー、ゴーヤ酢の物、

胡瓜とセロリのサラダ、塩、茶、炊いた米、生米、リングイー

ネ、レモンケーキ、粉チーズ”

すこし足りないと思うから、蕎麦けんちんを中日に送ろう。


豚ヒレ肉の実山椒焼きはお酒にもぴったり。

小麦粉を薄くまぶした豚肉を焼き、余分な脂をキッチンペーパーで取り除く。

みりん、酒、醤油で調味し、実山椒の佃煮加え、フライパンをゆすりながら照りよく仕上げる。

6月19日  晴れ  31/18℃_c0367403_10251309.jpg


今夜のお弁当

・豚ヒレ肉山椒焼き

・ピーマン焼きびたし

・玉子焼き 

・焼豆腐煮含め

・かぼちゃ煮

・白飯に梅干

6月19日  晴れ  31/18℃_c0367403_10215325.jpg

明日の昼のお弁当

・鶏もも肉の照り焼き

・鶏そぼろ実山椒風味

・奈良漬け


6月19日  晴れ  31/18℃_c0367403_10215462.jpg

朝は駅で買ったおにぎり

髭の人 牛タン 昆布 かつお

私 牛タン 熟成明太子


・豚肉のカレー らっきょう添え

6月19日  晴れ  31/18℃_c0367403_10215494.jpg

・お弁当に詰めた残りと、入れ忘れた茄子の梅煮

 茄子の梅煮はとろーんととろけるような茄子で作らないと

 まったくおいしくないということがわかった。

 入れ忘れてよかった!

・白飯


6月19日  晴れ  31/18℃_c0367403_10215420.jpg

by hibinosara | 2017-06-23 08:03 | Comments(0)