人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

6月30日(金)  雨のちくもり 26/22℃

6月30日(金)  雨のちくもり 26/22℃_c0367403_08531970.jpg




久しぶりに箒屋にゆく。

京橋の白木屋さんは店に入るとすぐに用途に合った箒を選ん

でくれるので、ありがたい。

フローリングや机の上は、先が不揃いの箒が塵や埃を飛ばさ

なくていいんだそう。

同じ造りでも微妙に表情が違うので、そのなかからまたお地

蔵さんが蓑をかけているような形を選ぶ。ほかに瓶やコップ

の底を洗う豚毛の筆も買う。

京橋のあたりは、好きなギャラリーや本屋があるので1時間

半の待ち時間をぷらりぷらり。

聖水展がよかったな。うつわに水を満たして、清い風景だっ

た。息を吹きかけると天井や壁に映った水影がきらきらする

のが楽しくて、何度も遊んだ。

iPhone4sを使っていると言うと聞いた人はたいがい、懐かし

いものを思い出すような遠い目になって、現実に戻り、驚く。

そして、動くの?とか、もうサポートないでしょうとか、そ

れぞれに何か言って呆れるのだけど、とうとう画面がヒクヒク

するようになってもう限界。よく働いてくれました。

4sから7になって、あまりにもの速さにびっくり。


夕方ハリーウィンストンの前で待ち合わせをして、銀座の外れ

の中華屋へ。左手を使って虎のような顔で餃子を食べている髭

の人の写真とメッセージを新しい携帯で愛ちゃんに送ると、宛

先が間違っているようです、と返って来る。指先で電話番号を

入力して間違えてしまった。詫びるとまた、いえいえ、お気に

なさらずに、とやさしい言葉。知らない人の写真、びっくりさ

れただろうなあ・・・・。すみません。

勝どき橋を渡りながら、月の風景を撮ってみる。よくうつる。

今日は夏越の祓もしたし、よき日だった。

寝る前にはっと思い出して、新しい箒で髭の人の右肩を三度

時計回りに撫でる。

白木屋さんで安産守りの箒の使い方を聞いたので、祓ならみ

な同じと真似をした。


みなさま、一年の後半もまた幸せでありますように。



・バケットのトーストに

 メープルシロップ、いちじくのジャム、ブルベリーソース、生姜のジャム


6月30日(金)  雨のちくもり 26/22℃_c0367403_08530951.jpg

陸海苔という野菜、初めて食べる。

ほんとうにほんのりと海苔の香りがする。

オクラの仲間だそうで、だからほんのすこしぬるぬるしている。

今日はパスタと合わせたけれど、胡瓜や納豆と合わせてみたいなあ。

しらすとも相性がよさそう。


6月30日(金)  雨のちくもり 26/22℃_c0367403_08530970.jpg

・浅蜊と陸海苔のパスタ

 オリーヴオイルとニンニクを火にかけてニンニクの香りが出たら浅蜊を入れ

 白ワインを加え蓋をし、口が開いた順番にボールに取る。

 すべて取り出したら、陸海苔を加え火を通し、浅蜊のスープと合わせてよく

 乳化させ茹で上がったパスタと合わせる。

 皿によそったパスタに浅蜊を盛る。

 繊細な野菜だから、パスタにするのはもったいなかったな。

・紫玉ねぎのマリネ

・まだすこし残っていた、胡瓜とじゃがいものサラダ。


6月30日(金)  雨のちくもり 26/22℃_c0367403_08531031.jpg

銀座の外れの中華屋で。

・餃子

・スープンで食べられる、五目チャーハン 髭の人

・五目焼きそば 私



by hibinosara | 2017-06-30 15:45 | Comments(2)
Commented by na7-ko at 2017-07-06 07:42
おはようございます。
hibinosaraさんの、髭の方を思う気持ちからのかわいらしい祓い。きっともうすぐよくなります。
Commented by hibinosara at 2017-07-06 09:10
na7-koさん
おはようございます。
ふふふふ。ありがとうございます!!すこしずつよくなって、ようやく三角巾がとれました!友だちが持ってきてくれたお薬が効いたのかも!