人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

7月23日(日)  晴れのちくもり  28/26℃

7月23日(日)  晴れのちくもり  28/26℃_c0367403_08241761.jpg





このところ日差しが強かったので、髭の人は三日三晩を待た

ず一日早く梅をとりこんだ。

梅干しをガラスの瓶に一粒づつ並べ、いっぱいになったら次

の段を重ねる前に、ザラメを隠し味に散りばめるのだけれど、

遠目に見ていると透明な粒を手にして魔法をかけてるみたい

でおもしろい。

瓶に詰められた梅干の上で、すでに溶けかかって角のとれた

ザラメはきらりきらり光って、梅に浸透しようとしている。

一粒もらって、口にふくむとすでにおいしい。

塩の量は計らず、すべて勘でやっているけれど毎年進歩して

いるから感心する。

来年はもう安定期に入りそうだけれど、そうしたらたぶんま

たらっきょうの時みたいに、完成してしまった!とかなんと

か言ってやり方を変えてしまうんだろうな・・・。しないで

!と叫んでおこう。





・桃とヨーグルト

 ヨーグルトには蜂蜜をマーブル状にたらして、ところどころ

 甘い味にする。

 桃に微粒の塩を微量かけてみたい気持ちが湧き上がった。

 今度そうしてみよう。

7月23日(日)  晴れのちくもり  28/26℃_c0367403_08230808.jpg

・素麺

・スクランブルエッグ 

・トマトのサラダ

・焼きピーマン

・キュウリ梅酢和え

・薬味は おろし新生姜 大葉

小澄さんの器に盛り付けてみたい!勝負したい!と

意気込んだけれど、お初は素麺。

けっこう傾いている。地球の傾きみたいだ。


7月23日(日)  晴れのちくもり  28/26℃_c0367403_08230968.jpg

茄子とピーマンのマリネ

7月23日(日)  晴れのちくもり  28/26℃_c0367403_08230942.jpg

今が旬の太刀魚のトマト煮

アクアパッツァの作り方と同じだけれど、

水は入れずさっと火を入れたトマトを使う。

これはおいしかった!!


7月23日(日)  晴れのちくもり  28/26℃_c0367403_08230906.jpg

日本のトマトスパゲッティ

はまりそうな予感があります。



7月23日(日)  晴れのちくもり  28/26℃_c0367403_08231035.jpg

by hibinosara | 2017-07-31 15:47 | Comments(0)