人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

9月13日(水)  晴れ  31/22℃

9月13日(水)  晴れ  31/22℃_c0367403_06333403.jpg




カボスを手にしてごきげんの、写真の中のむくちゃんはもう少年

だった。

結婚式に参列するむくちゃんは、いっちょうまえに蝶ネクタイを

して、千鳥柄のシックなスーツを着ていることもあるけれど、そ

れでも、赤ちゃんから、男の子の表情になっていた。

涙がにじむ、うれしくもさびしい気持ちで。

むくちゃんがまっすぐ大人に向かってゆくのを感じたとき、お酒

を贈りたいと思った。

十九年の時を耐える、むくちゃんと同じ年の生まれの2016年の

酒米で作ったお酒。

お酒は酒屋さんに相談して決めた。

いつかむくちゃんも二十歳になると思うと、じん、とする。

その間、わたしもしっかり過ごさなくちゃ。

六熊ちゃん、一歳のお誕生日おめでとう。

三百六五日の時間、愛おしいなあ。




・ブルベリージャムのトースト


9月13日(水)  晴れ  31/22℃_c0367403_06383960.jpg

・ワンタン麺とキュウリの酢漬け


9月13日(水)  晴れ  31/22℃_c0367403_06373381.jpg

ラボ屋に現像出しを終えた髭の人と、納品を終えた私のタイミング

はぴったりだったから、「わしたショップ」の前で待ち合わせをし

て、さいきん読んだ「東京とんかつ会議」に載っていた交通会館地

下の「あけぼの」に向かう。

すてきな人がトンカツに関わっていた。

すてきな人は二人、二人とも男の人。二人とも品のよいおだやかな

トンカツ屋さんだ。

二人のなかで主役と脇役はしぜん発生的に決まっているようで、店

を仕切っているのはトンカツ屋さんらしくない「にっこりとおちつ

いた笑顔」を浮かべながらゆっくり話す人で、その笑顔はサービス

業には違いないけれど、どちらかといえばトンカツ屋のものではな

く「バー」や「ホテル」、もしくは「貴金属店」向きの口角をきゅ

ぅっと上げるにっこり具合だから、店に不思議な雰囲気を作り出し

ている。

映画になりそうなトンカツ屋、と私は頭の中でつぶやいた。

主役の人の白い帽子には串揚げの串が三本刺さっていて、それが何

に使われるものか気になって、気になって仕方なかった。帽子の形

を支えているのかもしれないし、串を刺す時に取り出すのかもしれ

ないし、まったく想像できない出番があるのかもしれない。いつ抜

かれるのか注意していたけれど、けっきょく串は帽子に刺さったま

まで謎が残った。いつか確かめにいく。

トンカツのあと、髭の人は帰り、私は日比谷図書館に向かう。

もう日も暮れて、お濠の白鳥が薄闇のなかできれいだった。何かく

れると思ったのかそばまで寄ってきたけれど、「こんばんは」と声

をかけるばかりだったから、なーんだという顔をして、すーっと去

って行った。

とんかつは、髭の人は上ロース定食、私は串カツ定食とビール一本。




by hibinosara | 2017-09-23 09:17 | Comments(2)
Commented by ai at 2017-09-25 16:42 x
六熊が20歳になった日を想像すると、
グランマリカが大きく手を広げて待っていてくれる姿が見えて
それを思うととても勇気がわき、
六熊も私も一歩一歩 一生懸命生きようと思いました。
いただいたお酒はアトリエの冷蔵庫(膠用の小さいのがあるの、膠とお酒が入っています。)で静かに時を刻みはじめました。
20歳になるまでにはきっと
かあかあなんてだいきらい、

オカンうっとーしいねん、
なんてこともいろいろあるんだろな。
そして、20歳、
またすこうし違う関わりもはじまりながら
盃を交わせたらどんなに幸せでしょうか。

本当に嬉しいプレゼント、涙が出ます。
ありがとうリカばあば。
Commented by hibinosara at 2017-09-26 06:22
愛ちゃん
六熊ちゃんが二十歳と思っただけで、胸がいっぱいになります。
ありがとう、愛ちゃん。
アトリエの冷蔵庫!(のぞいてみたい。ふふふ。)
そこで、時を刻み始めたんですね。
大人になったむくちゃんと、私も盃を交わしてみたいです。

この間のまるこめちゃんの写真から大人になるところが、想像できました。
やわらかなほっぺも、きゅっとひきしまって男の人になるんだなあと。
それまでにあるんだろうねえ
かあかあきらい
とうとうもきらい
みーんなやだー
とか 胸がいっぱいになってしまうなあ。


こちらこそありがとう愛ちゃん。
大切な人がこの世にいてくれることの幸せ!