人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

10月1日(日) 晴れ  25/16℃

10月1日(日) 晴れ  25/16℃_c0367403_08371996.jpg







きのうの妄想では、10月のはじまりの日にはオーブンで焼き

林檎を作る事から始めようと思っていた。

けれど、暑い。

外気温もそこそこあるけれど、秋冬、この家の南向きの居間が

午前中は温室のように高温になることをすっかり忘れていた。

焼き林檎の代わりに梨のジュースをつくったけれど、なんだか

ぼんやりした味だった。

あんまり暑いので、お別れをしたばかりのきゅうりに再登場願

って「きゅうりにありがとうを告げるためのパスタ」をもう一

度作る。

けれど、きゅうりを手にして、なんとなく気恥ずかしかった。

さようなら!と涙ながらに家を飛び出したのに、忘れ物をして、

こそこそ取りに戻る感じだ。

大きな黒揚羽が風にのって、ひらりひらりやってきた。

お尻をくの字のしてレモンや山椒の葉に卵を産み付けている。

あの卵たちは、今年蝶になるんだろうか。それとも蛹になった

まま風の強いベランダで木にしがみついて、冬を越すんだろう

か。

ひさしぶりにレモンをまじまじと見たけれど、また一回り大き

くなったような気がする。


10月1日(日) 晴れ  25/16℃_c0367403_15324624.jpg


夕方、ナナコさんからカボス第二弾が届く。

ビールをぐいーっと飲んで、お礼の電話をする。

さいきん、人は人と話さなくなってきたから思い切って。

電話の向こうから、かわいらしいハスキーボイスが聞こえた。


・バターパンに黒きび糖で煮たマーマレードを挟んだの



10月1日(日) 晴れ  25/16℃_c0367403_19061244.jpg

髭の人のご飯は

お素麺に揚げびたし 大根おろしたっぷり キュウリのサラダ

わたしは

10月1日版きゅうりにありがとうを告げるためのパスタは、

はたと思いついて、素麺に変えた。



10月1日(日) 晴れ  25/16℃_c0367403_19061336.jpg


素麺のしなやかさと塩味が、ピーナッツオイルにも野菜にも

よく馴染む。

素麺は流水で洗っても水分を拭き取ったりしなくてもいいと

ころもいい。

さらに思いついて、キュウリの上からシャンツァイを散らし、

柚子胡椒をそえる。

辛味は、青唐辛子を極薄切りにしてちらしても、青唐辛子が

含まれている柚子胡椒のどちらでも合うと思う。

仕上げの柑橘は、きのうはスダチを使ったけれど、今日はカ

ボスにする。この麺にはカボスのパンチがよく合う。

カボスはナナコさんから、スダチはN美ちゃんからいただく

ようになって、それぞれの特徴がよくわかるようになった。

二種類の柑橘を使い分けられるって、とっても贅沢なことだ。

ありがとうございます。



10月1日(日) 晴れ  25/16℃_c0367403_19061325.jpg

・豚肉のふきのとう味噌ロースト

 これは、おいしかった。軽く塩をして焼いた豚肉にふきのと

 う味噌を塗るだけだけれど、なんとも美味、大人の味。

・お昼の揚げ浸しの残り

・鮭昆布巻き

・なめこ汁

・白いご飯

10月1日(日) 晴れ  25/16℃_c0367403_19061463.jpg

by hibinosara | 2017-10-13 07:26 | Comments(2)
Commented by na7-ko at 2017-10-15 18:08
うれしくてはずかしくて、なんとコメントしてよいかわからず、今になってしまいました。
私もあんなにじっくり電話で人とお話ししたのはひさしぶりで、電話口でのひそひそ話や、親からいい加減にしなさい!って怒られながら、明日もまた話せるのになかなか電話を切ることができなかった10代の頃のようで、とっても楽しかった!
hibinosaraさんの言葉のいくつかは、とても心に残っていて、今でもときどき、ほーって、ぼんやりその言葉を思い出しています。
同性の友達との長電話、楽しい。
ありがとうございました。
Commented by hibinosara at 2017-10-15 20:20
ナナコさん
ふふふふ。
そういえば、昔って家にひとつの電話を独り占めして、怒られたりしていましたね!
電話線をながーくして、部屋に引っ張って行って、けれど部屋から線がはみ出しているからバレてしまうという・・。懐かしい!
じっくり話すっていいですね。
えっ。なんだろう。おバカなことしか話してないと思うのだけれど。ドキドキ。
こちらこそ突然お電話したのに、お付き合いしてくださりありがとうございました!
楽しかったです!♡