人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

10月2日(月)  くもり  25/20℃

10月2日(月)  くもり  25/20℃_c0367403_19040096.jpg






天気の悪い空に、蜂が飛んでいる。

そのうちふらふら家のなかに入ってきた。

手で触ると刺されそうだから、白いビニールの買い袋に空気

をふわりと入れて即席の虫取りにして、外に逃がそうとした

のに勝手にまたふらふらと外に出て行った。

出かけたくなかったけれど、今日は原木舞茸が入っているは

ず。

角の八百屋の山形の舞茸は、広大な山を持っている農家さん

のもので、天然の舞茸がにょきにょき生えるすぐそばに原木

を置いて栽培しているから、天然と遜色ない風味なんだそう

だ。それに、根のあたりに虫が入り込んでいる心配もないか

ら余計にいいという。

ダンボール入っていた舞茸は「うわっ」と声が出るほど大き

かった。天然に近い舞茸は、蛾が寄り集まっているように見

えてちょっとだけおえっ、となる。家に帰って髭の人に見せ

たらやっぱり「なかなかの見た目だねー」といって、ちょっ

と引いていた。


なんとなく風邪をひいたような気がする。

気をつけなくっちゃ。

それからもう一つ気をつけなくっちゃは、毎年毎年酉の市の

頃には一年のうちで一番気持ちが下降して「もうだめだ」と

鬱々として翌年まで苦しい日々が続くから、今年こそ淡々と

過ごせるように、自分の気持ちを上げ続けようと思う。季節

は冬でも心は花よ!というふうに。

一度下がってしまうと上げるのはほんとうに至難の技。

体重もそうだといいのにな。

言ってみたいものだ、太れないんです!とか。



こりずにぼんやりした味の梨のジュース。

ジェラートの梨はおいしいのになあ。


なめこは好物の一つ。子どものころはもっと好きだった。

つるりつるりの、のど越しがよくて。

10月2日(月)  くもり  25/20℃_c0367403_15493656.jpg

・キムチチャーハン

・なめこ汁


10月2日(月)  くもり  25/20℃_c0367403_15493782.jpg

風邪っぴきの気配がするので、黒いものをたくさん摂る。

・串カツ

・ジャガイモのサラダ

 千切りにしたジャガイモを水にさらして、数回水と取り替え

 て、ポン酢と鰹節で。

・アワビ肝煮

・奈良漬 メロン

・舞茸ご飯

 よい香りだったー!

・しじみ汁

10月2日(月)  くもり  25/20℃_c0367403_15493759.jpg

by hibinosara | 2017-10-13 11:17 | Comments(2)
Commented by mary_snowflake at 2017-10-13 11:41
hibinosaraさん、こんにちは〜♪
私も この前 少し大きめの舞茸を見ました。
この舞茸の、うわっ、おえっっていうの、わかる気がします、笑♪
お風邪ですか?朝夕寒暖差を感じますものね。
どうぞご自愛下さいませ♡
Commented by hibinosara at 2017-10-13 13:16
サファイヤさん こんにちは!
そうなんですよぉ。ダンボールいっぱいマイタケで、茶色い蛾の集合体みたいで、ひゃー、おえー(^ ^)、となりました。
サファイヤさんもご自愛くださいませ。
もうすこしで治りそうな気配です!