人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

11月8日(水)  くもり  18/14℃    ごめんね 

11月8日(水)  くもり  18/14℃    ごめんね _c0367403_18364678.jpg




まだ暗いうちに目が覚める。頭の芯がぱっちりと冴えてもう

眠れそうもなかったから枕元の本に手を伸ばし、うつ伏せに

なって読んでいると「ごめんね」という母の声が左耳のなか

に聞こえた。

なんだか、やだな、と思う。

太陽がのぼり、世の中が明るくなってそろそろ母も起きてく

る頃、電話をすると、元気そうな声。よかった。

今日は「鮭のコラーゲン」を探してという指令あり。

電話を切る時、朝、左耳に響いたのと同じ声で母は「ごめん

ね」と言った。


髭の人が大荷物を抱えて帰ってきた。

コーヒーや卵、牛乳に野菜、それから小さな土鍋を一つ。



昼は

髭の人のごはん

夕べのアイナメカレーにカリフラワーを加えて。

ちょっと味見させてもらうと、カリフラワーがほろほろして

とてもよい感じ。

11月8日(水)  くもり  18/14℃    ごめんね _c0367403_18364729.jpg

私のごはんは

カリフラワーの葉とフェタのホットサンド ちょっとこげた。


11月8日(水)  くもり  18/14℃    ごめんね _c0367403_18393237.jpg


アイナメの見た目はぬるぬるして気持ちわるいほどだけど、

洗うと実に綺麗な身が現れる。

スープもフライもふわっとした持ち味が生かされて、ほん

とうにおいしい。お椀にしてもきっといい。

11月8日(水)  くもり  18/14℃    ごめんね _c0367403_18364709.jpg

夜は

大根とアイナメのアラのスウプ


11月8日(水)  くもり  18/14℃    ごめんね _c0367403_18364855.jpg

・アイナメのフライと小松菜の温サラダ

・ポテトサラダ

・白ご飯


11月8日(水)  くもり  18/14℃    ごめんね _c0367403_22310249.jpg



by hibinosara | 2017-11-20 22:43 | Comments(0)