人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

1月23日(月)  雪  3/2℃

1月23日(月)  雪  3/2℃_c0367403_15310802.jpg




1時頃、雪が降り始めた。

1時半、視界は白くなり雪がどんどん降ってくる。

4時からの打ち合わせはくり上がったけれど、まだ誰もこな

い。

スズメがベランダの手すりに並んでいる。

ぷっくり羽をふくらませ、小さな頭に雪をつもらせて、ちい

さな足を並べている。

タクシーが来ないんだそう。

わたしたちは、発砲スチロールを買いに行く。

明日からはじまる撮影の冷凍チーズケーキを入れておく用に。

こんな日に川ではなにかの調査をしている人が黒い水に潜っ

ている。

雪が降っていると、心がしんとする。

しんとすると、遠くのことを思い出したくなる。

耳もよく聞きたがって澄んでくる。

発砲スチロールを選んでいると、電話がなる。

打ち合わせ、早まる。

雪は降り続けている。

山のような荷物とともに編集者さんがやってきた。

乾燥した生姜をミキサーで砕いて煮出してから、葛湯を作る。

ものすごくパンチのきいいた生姜の葛湯だ。

汗がじんわりとにじみ、胃の腑がカッカと燃えてくる。

メジロはずっとオリーブの枝でじっとしている。

このまま泊まっていくのかもしれない、と思っているといつ

も通り4時40分、最初一羽が西の方に飛んでゆき、しばら

くするともう一羽も同じ方向を目指して雪の景色に消えた。

デザイナーさんもやってきて、皿を選ぶ。

白、黒、リムの低いもの、ないもの。

木皿、まな板、アンティークの木の函。

「じゃあ、明日」とデザイナーさんは言ってつばに動物の毛

がもじゃもじゃついている可愛い毛糸の帽子をかぶって、来

る時も大変そうだったけれど、帰る時もまた大変そうな背中

で二人は帰って行った。


外にでると、駐車場の車にもアスファルトにもしっかり積も

って雪景色。

「キュッ、キュッ」いい音がするね。雪を踏みしめる髭人。

私のは鳴らない。それに、雪道の歩きかたを忘れている。

つるり、とすべって大きくバランスがくずれる。

早仕舞いの支度をしているか、すでに店の明かりが消えてい

る店が目立つ。

目当ての蕎麦屋の看板に明かりが灯っていて、ほっとする。

雪の積もった傘をとじて、傘立てに立てる。

「いらっしゃぁぁい」「どぉぅぞぉー」

この店は気の抜けたようなおじさんが名物。

味はどうってことない。

でも、近所のもう一軒の美味い蕎麦屋より髭の人はこっち

がいいと言う。

天井近くのテレビの声にテーブルの下の新聞に漫画、奥の

厨房の白衣姿の奥さんと息子さん。壁には昔ながらの黒い

漆地に白い文字で品書きがずらり。もり、かけ、きつね・

たぬき、わかめ、玉子とじ、月見そば、山菜そば、かき玉

うどん、しいたけそば、おかめそば、あんかけうどん、肉

南ばん、鳥南ばん・・・左から右に値段の安い順にならぶ。

目を引くのは「もちもちカレー南蛮」それから「もちもち

けんちんそば」千二百五十円。短冊の「なべやきうどん始

めました」「名物すき焼きなべやきうどん」にも魅かれる。

すべては白熱灯の明かりの下にあってあたたかい。

特別なことをなーんにもやってない感じが、よい。

髭の人は「カツ丼」私は「鍋焼きうどん」。

出てくるまで私はまた品書きを端から端まで読む。

きつね力もちうどん、力うどん、カレー南蛮、親子南蛮、

山かけ、天ぷらそば、天とじそば、鴨ばん、天せいろ。

いなり三百円、なんていうのもある。

「どぉーぞぉー」と高い声でおじさんがカツ丼を持ってき

た。ほかほか湯気がたっている。

ひとくちちょーだい、というと、しょっぱいよと言う。

ほんとにしょっぱい。でも漬物は大盛りだ。

鍋焼きうどんには、白いかまぼこ、赤い渦巻きが入って

いる麩、赤い渦巻きが入っているなると、エビの天ぷらが

一本、それからたまご。やっぱりしょっぱい。

あんまりおいしくはない。でも幸せだ。


お会計お願いします、というと「ふぁーい。ありがとーご

ざいまーす」と言って、雪なんかぜんぜん降ってない感じ

ののんびりの声だった。



朝は

・レモンの皮のジャムサンド

 レモンの皮をすりおろし、果汁もしぼりきった皮を、グラ

 ニュー糖で煮た。素朴で、案外おいしいものだった。

1月23日(月)  雪  3/2℃_c0367403_15305533.jpg

昼は

・干しガレイ焼き物

・なっとうとろろ

・人参甘酢漬け

・鰹節ふりかけ

・昆布巻き

・丁子麩のお味噌汁

・白いご飯

1月23日(月)  雪  3/2℃_c0367403_15311085.jpg


by hibinosara | 2018-01-31 16:16 | Comments(0)