人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

1月28日(日)  くもり  5/-1℃

1月28日(日)  くもり  5/-1℃_c0367403_22100261.jpg







鼻の先っぽまでひんやりと冷える朝、メジロのツガイもオリ

ーブの枝に「めじろ押し」にぴったり寄り添って留まってい

る。

よく見ると、警戒しているのは一羽だけでもう一羽はのんび

ーりして、眠そうにまぶたを重くさえしている。警戒してい

るのはオスかな。「さが」とは言え、せつないものだな。

ベランダからもってくる物すべて、蜜柑もスープも野菜もあ

りとあらゆるものがヒエヒエに冷えている。

ほんとうに寒い。寒い!と叫びたいくらい。

ヒヨドリの糞に花がまじるようになった。

この間は椿の赤、今朝は菊の白のつぼみに似たまん丸のを二

つ三つ。

とうとう食べる物がなくなってきたのだな。


昼は

・クリームシチュー

 トヨチーニさんのソフトリー&ミルキーの椎茸と、新タマ

 ネギ、鶏肉で。

 葱は下仁田の方がよかったな。ほろりととけるジャガイモ

 も少し入れてもよかったな。

 ソフトリー&ミルキーの椎茸はいろいろな形に切ってみた

 けれど薄切りにすると舌にぴったり吸い付いてとろりとす

 る。

・ブロッコリーのスプラウトと人参のサラダ

・全粒粉のパン

1月28日(日)  くもり  5/-1℃_c0367403_19384668.jpg

夜は

・こんにゃくから焼き 鰹と梅干しをふりかけて。

・ワカメ酢

・辛子レンコン

・粕漬け焼き鳥 地道にためた奈良漬の酒粕で漬けるとこん

 なにもおいしいものかな。なにも漬けたこののない酒粕で

 つけるよりも味がのっておいしいものだな。

・あわび炊き込み御飯

・豆腐のかきたま汁 


1月28日(日)  くもり  5/-1℃_c0367403_12165829.jpg

by hibinosara | 2018-02-05 22:14 | Comments(0)