人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2月23日(金)  霙のち薄日  8/2℃

2月23日(金)  霙のち薄日  8/2℃_c0367403_19024220.jpg




機材室の、積み上げてあるダンボール箱の一つからおおきな

カボチャが出てきてびっくりした。

秋が始まったころ母から送られてきた白かぼちゃはのっぺら

ぼうな、見るからに水っぽそうな、甘みのすくない顔をして

いたから水抜きに、箱に入れておいたのを忘れ切っていた。

ダンボールの暗闇で時を刻み、凄みさえ出たカボチャはその

まま飾っておきたいくらい見違えていた。

今日も寒い。朝は霙れた。

メジちゃんはミカンの上でじっとしているし、時々ヒーヨも

やってきて何をするでもなく柳の枝に留まっている。



夕方、銀座のカフェで待ち合わせ。

ちちゃんが鳴門のワカメを下さるというので。

生姜を加え熟成させたイギリスの白ワインを注文した。

いかにもおいしそうな枯れた琥珀色で、足を痛めてすこし遅

れてきたちちゃんも「それなーに。おいしそうね」とグラス

をのぞきこんで同じものを頼んだ。

そういえば、ちちゃんと会うのは久しぶり。

最上階のギャラリーに上がって、Aさんにご挨拶。

Iさんを待っている間、コーヒーをご馳走にになりながら世間

は狭いね、本当にね、そことそこも繋がっているの!と驚い

てばかりいた。


2月23日(金)  霙のち薄日  8/2℃_c0367403_19052208.jpg

朝は

・ぎんなんおこわ

・卵焼き

・昆布巻き、かんぴょう、干し椎茸旨煮

・紅大根漬物

・里芋の具沢山のお味噌汁あふれんばかり

・銀杏おこわ


2月23日(金)  霙のち薄日  8/2℃_c0367403_19452268.jpg

夕方

銀座を歩いていると髭の人から電話。

ギャラリーに行く前に待ち合わせてはしごでラーメン

だんだんめん 髭の人 餃子一枚

私もだんだんめん大辛柚子多め 

減量中なのでパイコーだんだん大辛柚子多め麺固はあきらめる。

ご飯も半分にしてもらう。餃子は五個中二個もらう。 





by hibinosara | 2018-03-07 08:46 | Comments(2)
Commented by thesakana at 2018-03-07 12:53
うん、存在感あるカボチャだ。まるで荒ぶる鬼太郎のおやじのようだ。
Commented by hibinosara at 2018-03-07 14:53
thesakanaさん
暗闇で、妖怪にへんげしてしまったようです(笑)