人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

3月14日(水)  晴れ  22/7℃

3月14日(水)  晴れ  22/7℃_c0367403_08022737.jpg




武蔵さんが亡くなられて、土に馴染んだおいしそうな馬鈴薯

も人参も送られてこなくなった。

いつかこういう時がくると、もう十年以上前から思ってはい

たけれど、ほんとうにそうなって来た。

母の家は来客が多いし、お中元やお歳暮も一人暮らしではど

うにもならないほどいただいていた。

高級な干ししいたけも、昆布も、緑茶も、季節になるとどん

どん送られてきた。

けれど、母の先輩や友人や知人が旅立たれて、めっきりおこ

ぼれは少なくなった。

飽き飽きするほど送られてきたメロンもそういえば、この何

年か縁がない。

馬鈴薯をはじめて、箱で買った。

今年は母が送ってきてくれた馬鈴薯は早々に食べてしまった

し、私は芋好きになってしまったし。

冬越しのじゃがいもは、届いたときにはもうすでに芽が出て

いて、さあっ、急げ!


髭の人は税務署に行った。

私はまだ。


メジロ日記

今日もツガイで来た。


-------------


朝は

・ブルベリーソースヨーグルト

3月14日(水)  晴れ  22/7℃_c0367403_08273198.jpg

昼は

・サボイキャベツのポトフー

・サフランライス


3月14日(水)  晴れ  22/7℃_c0367403_07562112.jpg

夜は

・ホタテフライ レモンはベランダ育ち

・冷奴、レンコンのサラダ

・炒めしらたき

・豚肉と長ネギのお味噌汁

・昆布炒め

・白いご飯

3月14日(水)  晴れ  22/7℃_c0367403_07562208.jpg

by hibinosara | 2018-03-25 08:46 | Comments(0)