人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

5月8日(火)  くもり  14/12℃

5月8日(火)  くもり  14/12℃_c0367403_07303916.jpg




お椀がとどいた。

おお振りのごつごつしたのはまだ見つかってないけれど、こづ

ゆが合いそうな、朱色のかわいいの。

こづゆの朱色の器がちいさいのは「豪華な料理はありませんが、

これなら何杯でもおかわりをしてください」という会津の人た

ちの気持ちが器にもこめられているのだそう。

いつかそれを読んだとき、じーんとして、何杯でもおかわりを

している宴の席を想った。

どうやってもてなしたらいいのか考えたすえ、祝いの席の

にそのちいさな器を作ったのかもしれないな。

とどいたお椀はなんでもない朱色の器だ。

そういうのがよかった。

米と味噌汁の食卓があたり前で、パン食は特別な日の朝食、そ

ういう時代の平凡な器。



朝は

・トースト バターと杏ジャム

・ヨーグルトブルーベリーソース


5月8日(火)  くもり  14/12℃_c0367403_07305070.jpg

昼は

・鶏支那麺


5月8日(火)  くもり  14/12℃_c0367403_07303948.jpg

夜は

・出来合いの西京漬 

 やはり旨味がてんこもり。

・独活春巻き

 おいしかった!

・大根葉と大根の炒め物

 このところ大根の葉と大根の葉がついている頭の方を薄く

 スライスしたのを一緒に炒めるのが好き。

 さいごに白胡麻を散らして。

・名残の蕪のふすま漬け

・蕗ご飯 きのうの

・にしき麩のお味噌汁 西京味噌で



5月8日(火)  くもり  14/12℃_c0367403_07303921.jpg

by hibinosara | 2018-05-29 07:53 | Comments(2)
Commented by fusk-en25 at 2018-05-29 08:13
ああ綺麗な朝ごはん。。
この青の色。。本当にいいですね。。

小ぶりの朱色のお椀を想像しています。
お代わりができるお鍋には何が入っているのでしょう。
Commented by hibinosara at 2018-05-29 15:05
fusk-en25さん
朝の青い光も、青い色も好きな色です。
質素が輝く色でもあるなあ、と。

ほんとうにどこにでもありそうな浅い小さな朱色のお椀だけれど、
好きです。
なんにも考えていなそうなところが、ほっとします。