人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

5月25日(金)  晴れ  27/19℃

5月25日(金)  晴れ  27/19℃_c0367403_13130801.jpg




ちまきの下ごしらえをしていると、どうしても甘く炒めた長ネ

ギをもち米に入れたくなるし、栗や銀杏が欲しい気持ちにもな

るから、もともとは収穫祭の食べ物だったんだろうかと思っ

れど、ぜんぜん違った。

中国のちまきに関してだけれど起源は、入水自殺した詩人の弔

いのために、またその亡骸を魚がくらって傷つけないように、

民が笹の葉米のメシを包んで川に投げ入れたんだそう、端午

の節句に。

2000年前の伝説、だそうだけれど。

今日の下ごしらえは、もち米に長ネギ、干しえび、松の実を加

えて炒めるところまで。包むのは明日。


とんかつを食べたいという人と、東銀座。

今日はテレビの見えるカウンター席。

ニュースでは逃げたクジャクを捕獲しようと、腰を低く落とし

たがにまたの職員が、そーっと忍びよっていた。クジャクは動

物園で見るよりずっと大きそう。

クジャクが消えると、アメフトの記者会見の映像に変わる。

いつももくもくとカツを揚げている店主がテレビを見上げて、

カツ以外のことを若女将に話しかけている。すごく新鮮。

帰り道、橋の上で足元に船が出てくる場所をあてる遊び。

橋の下をくぐってくる船の音に耳を澄ます。

足元にどピンクの舳先がにゅうっと出てきて、ほぼアタリ。

今日は夕焼けにならなかったな。




昼は

・煮豚のラーメン 生姜をたっぷり散らして。

 中華ちまきに使う豚肉をちょっとだけ、もらう。

・干しえびと青のりのチャーハン

・胡瓜ふすま漬け



夜は

にしむらでとんかつ

ふたりとも上ロース膳


5月25日(金)  晴れ  27/19℃_c0367403_13130831.jpg

by hibinosara | 2018-06-13 20:02 | Comments(9)
Commented by na7-ko at 2018-06-13 20:22 x
豚肉をちょっとだけ、もらう
って、自分に、なのに、可愛いなあ。
どうぞどうぞ。

口内炎でなんにも食べられない身には、このブログ、毒です。
Commented by hibinosara at 2018-06-13 23:23
ナナコさん

はっ。
そういえば、お鍋に挨拶したりしているかも。
一人っ子の孤独なさが。

口内炎はやくよくなりますように。
痛そうですね😭
Commented by fusk-en25 at 2018-06-14 05:56
素うどん。素スパ派の私は。。
ポンと豚肉だけが入っている。。
この簡素なラーメン。。いいなあ。。。

夜半には乾燥させたセージのハーブティを飲みます。
口内炎になってもすぐに治る気がするし。。
口内炎にもなりにくくなりました。

Commented by na7-ko at 2018-06-14 07:26 x
あ!お鍋や物に話し掛けたり、します、します。
ごみとして捨てる時に、ありがとう、とか。
ひとりっ子って、家に帰ったとき、大人しかいないので
ひとり遊びが上手になるんですよね。
Commented by na7-ko at 2018-06-14 07:31 x
fusk-en25さん、セージですね!ありがとうございます。
生なら、わさわさはえているのですが。
舌に出来ているのですが、こんなにちっさい奴ひとつに
食べること、しゃべることを制限されています。
早速お茶にしてみます。
Commented by hibinosara at 2018-06-14 08:22
fusk-en25さん
わたしも塩味のネギ支那そばとか大好きです。
といいつつ、とろみの海老そばもチンジャオロース麺も大好きです!!
せっそうがありません・・。
簡素なラーメン、おいしかったです。

わたしも口内炎になったら、セージ茶飲んでみます。
効きそうな匂い。
Commented by hibinosara at 2018-06-14 08:25
ナナコさん
ふふふふ。ひとり遊び上手になりますよね。
わたしは「ぴこ」ちゃんという名前のぬいぐるみ相手に
人生ゲームしていました😹
大人になってもあんまり変わりませんよね。
あ、人生ゲームはしませんよ(笑)
Commented by fusk-en25 at 2018-06-14 09:26
PS
私も一人っ子です。笑。

子供同士で遊ぶのは下手でしたが。。
大人になって大人と遊ぶのは経験が豊富?なので。。
割と上手です。
もちろん一人遊びも。。
Commented by hibinosara at 2018-06-14 15:48
fusk-en25さん
一人っ子さんなのですね(笑)。

私は家からあまり出してもらえなかったこともあって、
遊びたいけれど、遠くからみているようなところがあったと思います。
人見知りだったので、大人になっても上手にはできないところがありました。
今はどうなのかなあ、得意なのは一人遊びの方かもしれません。
でも、人が好きです。