人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

6月2日(土)  快晴  27/17℃

6月2日(土)  快晴  27/17℃_c0367403_08412360.jpg






今日もスカッといい天気。

パシャパシャ鵜の水浴びの音が聞こえてくる。

ベランダに出ると、こげ茶色の二羽の鳥が曲芸飛行みたいに

空を急下降して川沿いの小さな森の方へ消えた。

たぶん、枇杷を食べに。

市場。

八百屋でよく会う新橋の寿司屋が通っている仲卸で、今日は

イワシを買ってみようと思った。

ときどき店の前を通るとピカピカに光っている魚が氷水に浮

かんでいかにも旨そうだけれど、そのぶん店に緊張感が張り

詰めてそれが結界にもなっている。

よーし、今日は結界破りだ!と鼻息を荒くして行ってみたけ

れど、イワシは無し。

ぐるぐる回ってぷっくり太って光っているイワシを探す。


まるで、腕を広げて再開を喜ぶような笑顔できれいな人がう

す空色の満開の紫陽花に近づいてった。

その笑顔のまま写真をとっている。

あんなに嬉しそうな顔で寄られた紫陽花もきっと喜んでいる

だろうなあ。


今夜も深夜食堂をみた。

わたしは風鈴売りになりたいと思った。

銀座の中央通りを色とりどりの風鈴を下げたリヤカーを引い

てきらきらする音を響かてみたい。

そして、ふうりんや、ふうりーん、と言ってみたい。

昼の街に、夜の街に。




昼は

・イワシのサラダ風

 酢じめのイワシ、胡瓜と茗荷。夏の味。

・ホタルイカ沖漬け

・塩豆腐

・白菜漬け

・イワシ団子と豆腐の味噌汁

 団子はイワシのすき身を叩いて二個。

 出汁もよく出た。

・細切り昆布。


6月2日(土)  快晴  27/17℃_c0367403_08411470.jpg

夜は

・イワシの夏寿司

 胡瓜たっぷり、胡麻たっぷり、胡麻もたっぷり。

・賀茂茄子田楽

・厚揚げ 生姜じょうゆで

・かぼちゃ煮

・かきたま汁 いさきとアイナメの生出汁で

6月2日(土)  快晴  27/17℃_c0367403_08411513.jpg

札幌から帰ってきてから、何故か和食が多くなった。

思い浮かぶ献立も和の物ばかり。

賀茂茄子はまだなのだなあ。旨味がいま一つ。

焦らず待ってみる。

厚揚げは、おいしい豆腐屋のにはかなわないけれど、

それでも揚げたての旨さはある。

豆板醤も添えるとよかった。

6月2日(土)  快晴  27/17℃_c0367403_08411423.jpg


by hibinosara | 2018-06-20 08:41 | Comments(4)
Commented by fusk-en25 at 2018-06-20 19:34
夏に南の方の浜辺の街に行くと。
あがったばかりのイワシを売っていて。。
開いてはお刺身で食べます。。

つみれのお味噌汁が。。美味しそう。。
お昼も夜も夏の食卓になってきましたね。
Commented by na7-ko at 2018-06-20 22:09 x
厚揚げも手づくり!
素敵だなあ。
アツアツのカリカリ、美味しいでしょうね。
鰯のすき身でふたっつだけ取れたつみれもいいなあ。
Commented by hibinosara at 2018-06-21 06:26
fusk-en25さん
イワシを巡る旅、素敵ですね。
お醤油を持ってゆかれるのかなあ。
検索の旅から戻ってきました(笑)バターサーディンがおいしそうだった!
小いわし祭りなんていうの、楽しそうですね。イワシの丸揚げレモン添え・・おいしそうでした!!😭😭

はい。意外にも出汁がぐっと出て、おいしかったです。
あ、今日は夏至ですね。
Commented by hibinosara at 2018-06-21 06:29
ナナコさん
いや・・・・もじもじ。そんな素敵なものではありませんよ。
おいしいお豆腐屋さんの厚揚げに比べると、子供だましみたいなものだけれど、
揚げたて、だけがとりえです(笑)簡単ですよ、水切りをして素揚げをするだけ。

すき身のつみれ、ちょっと嬉しかったです。