人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

6月4日(月)  晴れ  29/19度

6月4日(月)  晴れ  29/19度_c0367403_16475538.jpg





お腹をすかせて駅に着いた。

足はつい小走りになる。もし店が閉まっていたとしても腹を立

てることなくすべて穏便にすませるために道すがら、私たちの

空腹を埋めてくれそうな店にあたりだけはつけた。

「にはち」という看板が見えた時、たまらず走る。一時間半も

けて来て、もし店主の気が変わって早めに暖簾を仕舞うこと

でもあったら、それがタッチの差だったら、きっと地団駄踏む

うと思って。

静かな人がカウンターの中に立っていた。

こういう人はたぶん、気分で暖簾を入れたりしない。

席に着いて「やってた」とちいさな声で髭のひとに言うと「ボ

クもほっとしました」と苦く笑った。

彼はもりの大盛り、わたしは天せいろ。天使の海老という名前

の海老が気になって。

そば粉は北海道と茨城のブレンド。真面目な舌触りがする香り

のよい蕎麦は余韻が長く、軽く揚がった海老は名前の通り甘く

透き通った味がした

蕎麦湯を飲むとほっとして、これで何があっても一時間は

かな気持ちでいられると思った。

店を出て、短い坂を上って右に折れる。

目の前は長閑な住宅街だ。いつもなら初めて来る街の景色を楽

しむけれど、このあたりは都内で一番暑い地で、じりじり、じ

りじり、太陽が迫ってくる。まるで押さえつけられているよう

に重く逃れようがなく、顎を出してようやく着いた園芸店はプ

ラスチックの天井から太陽光が落ちてきてさらに暑かった。

もうろうとしながら数種類あるバジルの匂いを比べる。

ひとつずつ確かめるうちに頭が軽くなり、どこかエレガントで

レモンの芳香がするミセスバーンズ・レモンバジルを選ぶ。

ほかに、えごま、チャイブス、イタリアンパセリ、スィートバ

ジルをふた鉢、いくつか煉瓦。


ひさしぶりに作ったトマトソースは大きな鍋でくつくつしてい

る。

川にはよい風が吹いて、ハーブにとっては新しい家の一夜目。



---------------------


朝は

・くるみと人参のサラダ、ハニーマスタードチキン、ライ麦入りパンのプレート



昼は蕎麦


夜は

・トマトロールキャベツパスタ パルメザンを添えて

・胡瓜のサラダ

デザートはきのう焼いたフルーツたっぷりのチョコレートケーキ

6月4日(月)  晴れ  29/19度_c0367403_09191071.jpg



by hibinosara | 2018-06-21 19:03 | Comments(2)
Commented by fusk-en25 at 2018-06-21 20:42
昔々。
ロールキャベツが美味しいと評判の
新宿のアカシアで食べたのが。初めて食べたトマト味でした。

「にはち」やっていて良かったですね。。

また川の地図を眺めました。どうも有難う。
Commented by hibinosara at 2018-06-21 21:46
fusk-en25さん
そうなのですね、アカシアにはトマト味のロールキャベツがあったのですね。
私も食べてみたかったです。

はい。よかったです。相方さんはほっと一安心したと思います😀

川をたどっていると、目の前にあることだけがリアルではないことを、思い出しました。
源泉の滴を想って幸せです。こちらこそありがとうございます。