人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

6月11日(月)  雨  20/18℃

6月11日(月)  雨  20/18℃_c0367403_21050483.jpg




今日も雨。

きのうより寒い。

笹のある生活に憧れている。

竹や柿とまではいわないから笹を育てていいかと、もうこれ以

植物は増やせませんと禁止令を出している髭のひとに伺いを

ててみたけれど「あれは野生のものだから」と却下された。

飯や菓子を笹で包んで香りを移したり、皿に敷いたり、弁当の

仕切りや防腐につかったり、寿司にだっていいのに、首は頑な

に直立して縦に振られることはなかった。

しげこさんの山のあたりにないかな。

あったら採りに行く、とメイルをすると、なんか見たことある

ような気がすると言ってひでのぶさんは車で探しに行ってくれ

たのだそう。笹というのどこにでもあるものでもないらしく、

Kさんまで波紋が広がり、えーん、すみません。


雀に米をやるのは今の季節なら夕方の六時半くらいの一度と決

めているのだけれど、待ちかねた雀は敷居を乗り越え窓際に置

いてある米の瓶をまるでピサの斜塔を目の前にしたかように小

を傾げて見上げた。負ける。

和歌山のNさんから、明日梅届きますとメイル。

杏子はもうすこし追熟してからジャムにする。

バラ科の果実の季節なのだなあ。


-----------



・丸パンにさつまいも、マーマレード、蜂蜜で包んだクルミ、バター。

スパイスはクミン、金胡麻をぱらり。

南国の味。クミンはイメージの広がりやすいスパイスだと思う。

今日は褐色の肌やとりどりの原色が浮かんだ。

・かぼちゃのポタージュ シナモンをきかせて。

6月11日(月)  雨  20/18℃_c0367403_07193071.jpg

・ひさしぶりにお稲荷さん

 生椎茸の旨煮 奈良漬

・卵焼き

・吸い物 錦麩をひとつ

 出汁は浅蜊と鰹節


6月11日(月)  雨  20/18℃_c0367403_07192866.jpg

・餃子

・枝豆

・トマトのサラダ



6月11日(月)  雨  20/18℃_c0367403_07172587.jpg


by hibinosara | 2018-06-25 07:57 | Comments(9)
Commented by fusk-en25 at 2018-06-25 08:21
お稲荷さんの器いいですねえ。

お料理に。。乾燥した笹ではダメなんでしょうか?
Commented by na7-ko at 2018-06-25 08:56 x
きれいなおいなりさん!
こんな風に作るのが理想です。
やはりごはんを詰め込み過ぎなんだろうと思いました。
次回はさっくりでやって見ます。
Commented by hibinosara at 2018-06-25 11:57
> fusk-en25さん
ふふふ。これは番重のする蓋なのです。

乾燥の笹を知らないのですが、色香が褪せずしなやかなら使ってみたいと思います。
Commented by hibinosara at 2018-06-25 11:59
> ななこさん
んーぬ。お稲荷さん難しいなあ、と思います。
醤油と甘さの加減や、酢飯とのバランス。

ただいまいなり寿司を持って、お出かけちゅうです(╹◡╹)
Commented by hibinosara at 2018-06-25 12:19
> fusk-en25さん
訂正。
番重の蓋、です。
Commented by fusk-en25 at 2018-06-25 19:47
アジア人の店で大ぶりの乾燥させた笹を束にして売っています。
安い。笑。
水に浸して。殺菌のためにさっと茹でて使っています。
生より風雅かもしれません。
日本では、昔々。
大阪の黒門市場で買ったことがあった気がします。
5月の節句の頃だったか。。
築地にならきっとありますよね。
Commented by hibinosara at 2018-06-25 20:02
> fusk-en25さん
乾燥の笹もあるのですね。大ぶりならハランでしょうか。
笹は築地にはあります。真空パック入り、生が束になったの。
そういえば、笹だんごの笹は、乾燥していますね。
笹だんごにはあの日向くささがぴったりですが、鮮やかな緑と香りを望んでいます。
Commented by syun368 at 2018-06-25 21:45
我が家の裏山には笹がたくさん生えているのですよ。
お近くなら採りにいらっしゃれるのに…
ricaさんがびよんぴよんと走りながら笹を探している姿が目に浮かぶようです(笑)
Commented by hibinosara at 2018-06-26 06:43
syunさん
なんということでしょう!!びゅーんと走ってゆけるところだといいのに・・・。
ふふふふ。ワンコのように喜んで笹の間を駆け回ることでしょう!!