日々の皿

6月28日(木)  くもりのち晴れ  32/25℃

c0367403_05075410.jpg




すごくいい。

抹茶のアイスクリーム。

夏の疲れの一粒一粒にじわーっときいてくる。

そういえば、お茶はもともと薬として入ってきたのだっけ。

きのう築地のお茶屋さんの抹茶のアイスクリームが食べたくて

足が向かい始めたとき、そうだ、うちには抹茶のいろいろがあ

んだ、と思い出した。

大きなカップのバニラアイスクリームをボールにあけて、すこ

し溶かす。牛乳を適量注ぎアイスクリームと合わせ、味を見な

がら抹茶を加え好きな味にする。

約500mlのバニラアイスクリームに抹茶は一缶とすこし。

お茶屋さんの抹茶のアイスクリームもモンブランもなかなかい

いお値段なのだけれど、むしろ良心的なのだなあ。

アイスクリームは容器に移し冷凍庫に入れ、ときどきかき混ぜ

ながら固めます。



-----------


昼は

・レタスラーメン

大きな鍋にたっぷり湯をわかし、太麺をかために茹で丼に分ける。

同じ湯に、湯の表面全体に浮く量のごま油を加える。

芯から八当分に裂いておいたレタスをさっと茹で湯を切る。

鍋であたためておいたスープにレタスを入れ味をなじませ器によそう。

鶏がらスープはもう、涼しくなるまでとらない。

豚のバラ肉を煮たり、ゆで鶏を作ったりするときに出るスープを大切

に取っておく。今日はダブルスープ。鶏と豚。

鶏は唐揚げを作るときに出る端っこの肉や皮でとったの。

豚はきのうしゃぶしゃぶを茹でた、スープ。

少なめの湯ですこしずつ豚を茹で、最後に火を大きくして灰汁を引いておく。

スープの味付けはナンプラーと塩。つぶした新ニンニクを一粒。

c0367403_05075132.jpg

おやつは

抹茶アイスクリーム

お濃茶の味です。

c0367403_05075221.jpg

夜は

・コチの昆布締め 

 刺身より締めた方が、おちついていい味になる。

・コチの肝煮

・コチのカマの唐揚げ

 ウマイ、と声が聞こえた。

・胡瓜と切り昆布の酢の物

・茗荷甘酢漬け

・高野豆腐の旨煮 生しいたけの旨煮

・コチのあら汁

・白い飯


今夜もよい月。満月。食事の時間に月を見上げられる幸せ。

新らっきょうを食卓にあげる。


c0367403_05390743.jpg


by hibinosara | 2018-07-07 06:57 | Comments(2)
Commented by fusk-en25 at 2018-07-07 07:55
贅沢な緑の色と思ったら。濃茶の味。。うふふ。
そういう表現もありなんですね。。

それにしてもなんとラッキョウの綺麗なこと。。
遠くにいても欲しいなあ。。
運んでください。
Commented by hibinosara at 2018-07-07 16:52
fusk-en25さん
抹茶味のソフトクリームもアイスクリームもほとんど興味がないのですが、
お濃茶ほど濃いのは好きです!いまほどもすこしいただきました。おいしかった・・、

本当、こうして写真で見るとますますきれいに見えます☺️
えーっ、わたしごとですか?らっきょう運び人ってちょっと怪しくていいですね(笑)