人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

二つのくふう

二つのくふう_c0367403_13063497.jpg





7月16日(月)  晴れ  34/26℃


今日も一つぶの梅干しから朝をはじめる。

台所のグリーンのガラスのポットから一つとり出して、すこし

かじり目をつぶる。

「すこしかじり目をつぶる」のは、うちの梅を好きだといって

くれる人の真似。

こうすると、梅干しのことがよくわかるんだそう。

だからわたしも蝉の声は聞こえてくるけれど、ほかのことはす

べて遮断する。

よい香り。じわわわとすっっぱいと塩っぱい。

鼻腔がしあわせだといっている。

ついでに「梅はその日の難逃れ」と心のなかでおまじないもか

けて。

暑くなりそうだなあ。

食欲を引き出すくふうと、火をより以上つかわないくふうをし

た。

昼は二回分作り置いた残り半分の餃子の餡にスパイス(ターメ

リック、コリアンダー、クミン、クローブ、カルダモンのパウ

ー)を足して、香りで食欲をそそるスパイス餃子作戦。

昼のうちにゆで鶏はつくっておいて(湯の余熱で火を通す)夜

は棒棒鶏冷やし中華、引っ込んでいる食欲を辛さで刺激する作

戦。体が貝を食べたがっているのだけれど、ミネラルが不足し

ているのかも。


きいろちゃんがこなくなった。元気かな。

すずめたちは食欲がないみたいで、口をぱかんとあけてばかり

いる。

プールも使われた気配なし。




―――――



昼は

・辛くないスパイシー餃子 

 今日も薄め大判の皮。

 味付けはしなくていいくらいだけれど、

 胡麻油と酢と醤油は用意して。

・きゅうりふすま漬け

・キムチ

・カレースープ

・白飯

二つのくふう_c0367403_17265725.jpg

・棒棒鶏冷やし中華

 鶏もも肉、胡瓜、うす焼き卵

 鶏もも肉は水と酒と塩少々を沸騰させた鍋に入れすぐに火を落とし、

(むね肉は、火を落としてから鍋にいれる)長ネギの青い部分と根

 姜を香りに加えて蓋をしめ、余熱で火をいれる。

・冷ややっこ

・トマトと茗荷甘酢漬けのサラダ


二つのくふう_c0367403_17270143.jpg

by hibinosara | 2018-07-27 09:02 | Comments(0)