人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

冷蔵庫にはなにもない

冷蔵庫にはなにもない_c0367403_06431017.jpg

ヴァイツェン、ラホホ、シュバルツヴァイツェン、シュバルツ

富士桜高原麦酒





8月9日(木)  曇天  32/24℃


母からメイル。

お礼とねぎらいの言葉。

N美ちゃんから、電話。

「かとう」のおかあさんが作ったしおからを持ってきてくれる

そう。

うちにはいま冷蔵庫に何もない。いつもならなにかしお土産

にするものがあるけれどそれさえない。

乾物の籠にカシューナッツ。

フライパンでカシューナッツとフレッシュのカレーリーフをか

ら炒りをする。火力は中火。香ばしい匂いがしてきたら、クミ

ンを散りばめさらにから炒りをする。さましてから黒岩塩で味

を付ける。熱いと硫黄臭が飛んでしまうので(カレーリーフと

黒岩塩がぐっとおいしくしてくれるけれど、クミンと粗塩だけ

でもなかなか。ビールにはぴったり)

たぶん好きだろうなあ、と思いながら作っていたけれど本当に

おいしそうに食べた。余ったら持って帰って、と言っていた

れど、ばりばりばりばりほとんど一人で食べた。持って帰る

なかった。ビールはふたりで四本飲んだ。ビールがなくな

梅酒も飲んだ。髭のひとはパソコンの席でいねむりを始めた。


冷蔵庫にも頭のなかにも夕飯の献立に役立つものがないので、

出かける。目当てにしていた店は満席。島をうろうろする。

歩いている辺りは「もんじゃ」が有名で、通りには店がずらり

並んでいる(今日だって、どこかおいしい店はありませんか

と聞かれた)。髭のひとはもんじゃ嫌いだし、居酒屋はある

けれど酒はのまない。入ったことのない中華屋の暖簾の隙間

から中覗いてみるけれど、危険な匂い。天ぷら屋の前に立っ

て油のいにうな垂れる。

結局Uターンをするように戻ってきた。

感じが悪くて何年も行ってなかったラーメン屋に入る。

すこし様子が違う。旦那さんはいなくなり、女将さんはもう怒

っている人ではなかった。




―――――-

朝は

・即席バナナジャムとマーマレードとヨーグルト

冷蔵庫にはなにもない_c0367403_06431077.jpg

昼は

・母が送ってきた、れんこんうどん(茨城県産)

 ごまだれで

 切り昆布煮、お揚げの甘辛、ほんのり甘いスクランブルエッグ


冷蔵庫にはなにもない_c0367403_06431028.jpg

夜は

ラーメン屋で

餃子

ネギ辛ラーメンたまごのっけ 髭のひと

担々わんたん麺       私



by hibinosara | 2018-08-21 11:39 | Comments(0)