人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

食べなさい、と声がきこえた

食べなさい、と声がきこえた_c0367403_08491988.jpg





9月11日(火)  どんより曇天  24/19℃


いつもの夏なら、きゅうり、きゅうり、ときゅうりにしがみ

つくようにしていたのに、どうしてかあんなに暑かった今年

夏、きゅうりにそう世話になることもなかった

去年の夏の尻尾が消える頃、きゅうりにさようならを告げる

スタを作ったけれど、今年はそんな気にもならない。

きゅうに寒くなって、へんな感じになっている。

うつうつとしてあまりよろしくないから冷蔵庫のなかをごそ

ごそして、チクワを一本とりだしもぐもぐ食べた。

やや、明るくなる。

きゅうに暑くなったときもつらかったけれど、きゅうに寒く

なっても辛いということをしったのは、今年。

夏のうちにたまった我慢を長い息にして出し切って、虚しく

なってしまった。

ぽっかり空いた穴に、牛乳もコクコクそそいでやる。


今日母は、地震の起きるすこし前に声を聞いたと言った。

「卵かけごはんを食べなさい」

「え?わたしが?」

母はととまどいながらも、ごはんをあため卵をおとし食べ

えたそのほぼ直後、揺れ始めたい。

あの日、母は一睡もしないまま一日を過ごしたのだな。


それにしても、誰の声だったんだろう。




---------



今朝もひげの人による、梨の盛り付け。

食べなさい、と声がきこえた_c0367403_08433124.jpg

市場に行ったけれど、ターレーに魚をつんで冷蔵庫に出発す

るところだった。

ターレーは止まってくれたけれど、さわらととり貝としじみ

しかない。しじみを1キロもらう。

場外の築地魚河岸で、宮城のアナゴを二本。背中が黄色くて

いい感じ。肉質もしっとりしていて。

昼は

・穴子ちらし

・新ごぼうのささがき

 「おかげさま農場」のごぼうは、今が新。

・きゅうり甘酢漬け

・しじみ汁


食べなさい、と声がきこえた_c0367403_08470580.jpg

わたしはささがき牛蒡をたっぷりにして



食べなさい、と声がきこえた_c0367403_08482190.jpg

・中華風ナスの冷奴

・うどん鍋

 豚肉、ちくわ、ささがき牛蒡、たまご、ネギ、それから

 大好きな滋賀の丁字麩



食べなさい、と声がきこえた_c0367403_08433993.jpg

by hibinosara | 2018-09-21 08:52 | Comments(0)