人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

布を煮る

布を煮る_c0367403_11162519.jpg




10月15日(月)  くもり  21/16℃


空はまだ、朝の気配もない。

牛乳をまる一本深いバットにそそぎ、一番ちいさな火口に

かけ、できうる限りとろ火にする。

バットで牛乳を煮詰めるのは、いまの鍋はどれも性能がよ

いからどれだけちいさな火にしても、高脚をはかせなけれ

分離するほど沸いてしまうからだ。

牛乳を火にかけているのを忘れたころ、台所からあまい匂

いがほのほのと漂ってきた。

バット全体にうすい膜が帆のように張ってくつくつと泡が

透けて見える。

膜はよい蓋だからこれを破かないように気をつけて、三分

の二くらいまで煮詰める。

ようやく明けてきた朝に牛乳の匂いがうすぼんやりと広が

っている。

ゆうべのうちに栗はやわらかく茹でてあるから、ひげの人

が起きてくる頃にはスウプはできるはず。


今年は栗が安くてしかもおいしいから、つい買ってしまう。

夜は渋皮煮をつくった。

重曹をくわえて栗を煮た汁が、布が染まりそうなほど濃

色で、発作的にサラシを入れて煮詰めた。

今朝、志村ふくみさんの文章を読んだせいもあるかもしれ

い。


------------


ブドーパンと栗のスウプ

今日は炭水化物を欲しつづけて

おこわごはんに続きバターたっぷりのトーストを2枚




布を煮る_c0367403_14164806.jpg






閉店間際のデパートの地下食料品売り場の人波に酔いながら

太巻きといなり寿しを買う。いなり寿司は買う店を間違った。

なのでもう一軒行って、こいなり寿司を求める。

ひげの人の現像が終わるまで、間違った方のいなり寿し全種

類を食べる。なるほどなあ。この間あんまりおいしくないと

思った店のいなり寿しは、言葉にすると、うすくらい味。

酢飯の酸味がすくなくて、甘くもない代わりにめりはりがな

い。おあげさんの油をしっかり抜いてそのせいか、パサつい

て感じる。

こいなり寿しもひとつ口にする。明るい!

酢飯が酸っぱくて、その分甘い。おあげさんの油はほとん

抜いておらず、煮汁をたっぷりふくんでジューシー。

めりはりのある味。

好みは、こいなり。間違った方のいなり寿しはわたしが作る

いなり寿司にとても似ている。


・野菜の太巻き

 いなりずし各種


・レンコン焼き

 加賀のれんこんはおいしいけれど、佐賀もおいしい。

 すこし安価でもあるし。

 けれどまだ味がのってなかった。おいしくなるまでもう少し。


・おねえさんが送ってくれた蕪の葉としめじ茸の炒め煮。

 スライスにんにくも加えて。

 下町の八百屋さんで「蕪の葉は食べられるんでしょうか?」

 と聞いていた私を思い出した。

 まだ、ぜんぜん料理の出来ない頃。

 あの頃よりいくぶんましだけれど、いまもぜんぜん何も知らない。



布を煮る_c0367403_09064292.jpg






by hibinosara | 2018-10-22 14:40 | Comments(0)