人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

どっさりの文化

どっさりの文化_c0367403_14072882.jpg






10月16日(火) くもち  21/15℃


6時19分「お早う御座います」母からメイル。

早起きするのが遊びになってきているのがいい感じ。

母は私と競うのが好きだから。

電話をするとハツラツとした声で話した後、どうしても飛

行機に乗れない夢を見たと言った。わたしもそういう夢を

よく見ていたな。エレベーター、バス、船、飛行機、乗れ

なかったり、乗り遅れそうなところで目が覚めたり。

目の端に動くもの。小さな蝿。パソコンのディスクトップ

の端にとまって足をすりあわせている。頭もくりくりやっ

て、おもしろいな。おしりをこっちにむけると、羽がすけ

て見えて、その精巧さ、うつくしさに感心する。

今日はミツバチもぷいーんと部屋にはいってきた。

蜂がくると、心底安心する。

まだ世界のバランスは崩れてないかもって。


おねえさんから荷物。

一生分のお味噌と、100個はありそうな柚子。

「たまごちょっと持っていくけ」という言葉に頷くと、ひげ

の人が部屋のむこーでいやいやと頭をふっていたのを思い出

す。たまごちょっとは100個の箱入りだった。「ほーれん

そーもちょっと持っていくけ」にも頷いたら、大きな紙袋い

っぱいにずっしり持たされた。

法事や結婚式があるときは土産物で車にGがかかった。

いつも、ありがとうございます。

ああいう「どっさり」も消えゆく文化かも。


-------


いいお天気だったな。

朝は柿

どっさりの文化_c0367403_06551150.jpg

昼は

・夕べのこいなり寿司

・おねえさんが送ってくれたインゲンの煮物

 車麩の焼き煮 ごま油をつかって香ばしくして。

 焦げ目をつけるにはどうしたらいいのだろうなあ。

 徹底的に焼くんだろうか。

・メカジキの照り焼き

・若芽酢

・蕪の葉としめじのお味噌汁

・白い飯


どっさりの文化_c0367403_06551631.jpg

夜は

まだ早いけれど、ぶり大根。

きのう銀座のデパートの鮮魚コーナーでひとふくろ1000円

のパックにはいっていた。天然物です。メカジキも1000円

のうち。ほかにアマダイ、さわら、鱈子。つい、計算したりし

て、4000円分くらいある、なんて喜んだりして。

ひげの人に大根をかってきてもらう。銀座のデパートの地下一

階の有機野菜屋の。大根は一本400円する。今年は高くなり

ませんように。去年は1000円の大根が当たり前だったから。


・ぶり大根

・ぽたなすの網焼き

・キムチ

・しじみ汁

・白い飯

どっさりの文化_c0367403_07170716.jpg





by hibinosara | 2018-10-23 08:09 | Comments(6)
Commented by stcl at 2018-10-23 08:57
みそくれー
かつぶしくれー
にゃーにゃーにゃー
Commented by fusk-en25 at 2018-10-23 09:21
姑はどんな煮物も漬物も。どっさりでした。
どっさりとたっぷりっ。
ちょっと困るけれど。好きです。

もう。ちまちま。。小綺麗には飽きてもいるし。
Commented by hibinosara at 2018-10-23 09:39
ねこさん
にゃー。
ちょっぴり塩辛いけれど、けんちん汁にはぴったりのお味噌だよー。
かつぶしにゃー、にゃー。
Commented by hibinosara at 2018-10-23 09:42
fusk-en25さん
昔の人たちはそうですよね。
おおらかで、よい風景だなあと思います。

フランスの方はちまちまなのですか?
私はもらっても困るかなあ、とか、重くて大変かなあとか、
お返しの気遣いをさせるかなあなどと思って、量を少なくすることもあります。
Commented by pallet-sorairo at 2018-10-23 09:59
どっさりの文化、いいなぁ。
もらうと困ったりするんだけど
こういう気持ち、ずっと残って欲しいなぁ。
Commented by hibinosara at 2018-10-23 10:42
pallet-sorairoさん
お正月の大きな鯛も、小ぶりになってきましたね。
ある意味豊かになったということなんだろうけれど、すこしさびしいですね。
どっさりには、笑いがありますね。
結婚式の引き出物とか、すごかったですよね。