人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

うぐいす

うぐいす_c0367403_07490043.jpg




11月3日(土)  晴れ  20/11℃


文化の日。いいお天気。

毎年文化の日は小学校の習字の時間に「文化」と書いたこ

とをちらりと思い出す。文化、なんてちょっと誇らしい気

持ちになっていたことも含めて思い出す。でも今もきっと

「文化」と書いたら、気持ち良くなると思う。秋はたのし

い。

朝湯をする。夕べは白石かずこさんが選んだエストニアの

詩人ヤーン・カプリンスキというの人の詩を読もうと湯船

に持ち込んだのに、一文字くらいは読んだかもしれないけ

れど、気がついたら風呂の蓋におでこをくっつけて眠って

いた。気を取り直して読もうとしても気がつくとまた蓋に

つっぷしていた。今朝も同じ本を持ち込んでヤーン・カプ

リンスキを読もうと思っていたのに。開いたのは富岡多恵

子の章だった。目に入ってきたのがおもしろかったからそ

のまま読んでしまう。

「カリスマのカシの木」という詩を読む頃にはうつろにな

って(文字が苦手だからすぐにうつろになる)いたけれど

、頑張って読んでみたら、おんおん泣いた。風呂に泣き声

が響いて、我に返った。廊下に聞こえていたら嫌だなと思

った。でももう一度読んでみる。


見慣れないスズメがやってきている。

ぷうっとふくらんだまるい形がうぐいすそっくりだ。

寒いからふくらんでいるのでもなく、太っているのでもな

く、どうやら毛並みが悪いらしい。

ものおじしない。みんな餌皿の縁にとまって米をついばむ

のに、うぐいすは皿の中にどっと入る。それから皿の外に

散らばっている米をいちいち食べて歩く。ずいぶんゆっく

りしていく。

電気のコードがトグロを巻いているところで遊んでたよ

うに見えたけれど、床のペンキの跡が米に見えたのかもし

れない。もしかすると目が悪いのかもしれない。

ひげの人がそろそろ旅の支度をした方がいいんじゃないの

?と言ってくる。わかってはいるんだけれど、なかなかそ

こまで届かない。

切符とホテルの手配は終わっているから、あとはなんとか

なると思っている。

秋物をごそごそ出していると思ったら、コートにアイロン

をかけてくれていた。

そうか、寒いかもしれないものね、ありがとう。


―――――



朝は

りんご

うぐいす_c0367403_07063173.jpg

昼は

肉と白滝を足して、すき焼き。

もう、松茸の匂いはしない。

切り干し大根の酢物。

生卵。

白い飯。

でも、おいしかった。

うぐいす_c0367403_12260348.jpg

夜は

シーズン初の牡蠣を買った。

スーパーで半額だった。小さい牡蠣だった。

豆腐を素揚げにして厚揚げを作る。

・厚揚げと牡蠣のオイスターソース炒め 牡蠣が見えない

・ほうれん草のおひたし

・切り干し大根の酢の物

・わらびの炒め物

・らっきょう

・白菜と油揚げの味噌汁

・銀杏ご飯



うぐいす_c0367403_12260319.jpg


by hibinosara | 2018-11-05 13:12 | Comments(0)