人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

あたまとからだ

あたまとからだ_c0367403_06454438.jpg




11月15日(木)  快晴  17/8℃


ようやく、口のごもごもは取れてきたけれど、まだ体の半

分は関西にあるみたい。

先週の今日も快晴だった。太郎に会いに行き、夕方通天閣

でビリケンさんのご利益をいただいて、愛ちゃんと待ち合

わせ。そして鶴橋の焼肉の煙にいぶされた。

消化能力がおちているのかなあ。以前旅をして帰って来た

時もこんなんだっただろうか。もしかすると昔よりディテ

ィールを大切にするようになったのかもしれない

きっとわたしの頭と体はわたしの知らない方法で、旅を沁

みこませてくれているのだろうなあ。


昼はおいなりさんをつくる。いなり揚げの形が揃ってない

ところがいい。



---------



りんご トキ

あたまとからだ_c0367403_06562582.jpg

いなり寿司

今日のいなり部はよかった。

酢飯部の味は濃すぎた。

いなり部と酢飯部の一体感にはもうすこし。

酢飯部にぴたりと合うすし酢の配合を見つけないと。

飯の具材にはゴマをたっぷり。


あたまとからだ_c0367403_06360291.jpg

・いなり寿司

・いなりちらし寿司

・ふわふわ卵と豆腐の汁物

・からし茄子



あたまとからだ_c0367403_06563022.jpg

夕方

おみやげのどら焼きでお茶

うちにはお茶の時間はないのだけれど、たまにはいいもの。



あたまとからだ_c0367403_06563411.jpg

夜は

・出し巻き卵

・丁子麩と生しいたけの焚き合わせ

・焼き銀杏

・もろこ煮

・からし茄子

・いなり寿司

・切り昆布煮

・とろろ汁

あたまとからだ_c0367403_06563708.jpg

by hibinosara | 2018-11-23 07:22 | Comments(2)
Commented by fusk-en25 at 2018-11-23 10:49
ここのお稲荷さんは。俵型なんですね。
うちのは四角の揚げを三角に切ります。
時々麻実も入れて。プチプチと。

でもお揚げは冷凍しかないので。
なーがいこと作ってなくて。
代わりに茶巾寿司でも作ろうかな。
Commented by hibinosara at 2018-11-23 12:24
> fusk-en25さん
三角といえば、お友だちのおかあさまが生協の味付けのおいなりさんを斜めに切って三角の袋にして、お蕎麦をいれて作ってくださった小さなおいなりさんが忘れられません。
いぜんおっしゃってらした、具沢山のおいなりさん、母につくる時にはそうしようと思っています。
芥子の実も用意しましたが、胡麻にしました。もうスーパーにふつうに売られているものではなくなり、スパイスコーナーにポピーシードとしてあります。わりと高価です。

熊本の南関揚げはそちらにはないのでしょうか。繊細なお揚げですが、常温で保存できます。
茶巾寿司もいいですね。