人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

窓の星

窓の星_c0367403_10592890.jpg




12月6日(木)  雨のちくもり  11/8℃


朝は暗い雨が降った。

椀の輪郭も薄められるようなどんよりした光の下で雑炊の

ある食卓の風景を撮っていると、ひげの人がペンダントラ

イトを手にして横からあたたかい色の光を加えた。

すっかり冬の食卓になった。

朝は卵雑炊に切り昆布と梅干し、昼は里芋のミルクスウプ

とパン、夜は白菜菜とお揚げの蒸し物。

夕食の支度をしていると「この季節になりましたねえ」と

ひげの人の声が聞こえたので所からでると、蒸し物の

気で窓がぼんやりとくもり街の光がそこに星を作って輝

た。

ああ、この季節がやってきたんだなあ、とわたしも思う。


-------


昼は

・里芋のミルクスープ

 里芋はじゃがいものように皮ごと茹でて皮を剥く。

 半分はまるのまま、残り半分はうらごしにかけて手のひ

 らで団子にする。

 チキンスープに牛乳を加える(豆乳があれば白味噌仕立

 てにしたいところだった)。ローリエを1枚と松の実、

 まるのままの里芋を鍋に入れ中火弱の火にかける。

 味付けは塩。

 里芋が十分にスウプを纏ったら、里芋の団子を加えて軽

 く火を通す。

 仕上げに生クリームをまわしかけます。

 このすばらしい里芋はアルチーナさんの。

 ねっとりして、コクのあるいいお芋。

 

・パン


窓の星_c0367403_10593102.jpg



夜は

・白菜菜とお揚げの蒸し物

・八角の干物

 八角は北海道ではよく食べるけれど、味噌焼きしか

 らなかった。そんな調理法だから臭みのある魚だとば

 かり思っていた。けれどそんなことはなく、コクのあ

 るいい味の魚だ。

・大根の奈良漬

・赤カブの甘酢漬け

・たきたてのご飯



窓の星_c0367403_10121822.jpg


by hibinosara | 2018-12-18 10:16 | Comments(4)
Commented by fusk-en25 at 2018-12-18 11:14
湯気に曇ったガラスは。。
また趣がありますね。
霧とは違った感じの。。
Commented by hibinosara at 2018-12-18 11:14
わたし間違ってコメントを消してしまったかもしれません。
ごめんなさい。
お返事を。

> fusk-en25さん
そうですね。きれいだなあと見とれます。
親しい人と身を寄せ合って、食卓を囲みたくなるような、
そんな気持ちになる窓の景色だなあ、と思います
Commented by hibinosara at 2018-12-18 11:17
> fusk-en25さん
あっ。新しいコメントが!

そうですね。
どちらとも儚くて夢のようだけれど、
湯気に曇った窓はあたたかい気持ちにさせてくれるなあと思います。
Commented by fusk-en25 at 2018-12-18 17:16
ごめんなさい。私の変換ミスで書き直したのでした。
お湯を沸かしたり。
蒸し物をすると。
うちのキッチンの窓も曇るようになりました。