人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

チリチリ

チリチリ_c0367403_13375699.jpg




12月15日(土)  快晴  10/4℃


今日もひたひたと現像をする。

あがったものは送り、またひたひたとやる。

ひとの顔に触るのは妙につかれる。

目とか鼻とか唇とか必ずそれらそれぞれに存在する影と

それぞれ保有する形とか刻まれた線とか。

触る手はマウスで触られる方は映像でもそれとは関係な

く顔は、神経にチリチリと触れてきて気がつくとくらく

らしている。

夕方めどがついてきた。

エイミー・ワインハウスという人の声はあんまり好きじ

ゃない。すごくうまいけど声が震えると品がないし、い

やなものを見たときのような気分になる。でも、それで

も気になるのはときどき、エイミーの声に鷲掴みにさ

て胸がじんとするからだ。我をなくしてしまうほど奥

で触ってくる声はそうない。

iphoneをジップロックに入れて湯船につかりエイミーの

ドキュメンタリー映画を小さな画面でみる。

Back To Blackのレコーディングが終わったあとの笑顔が

よかったな。

生き延びていたらどんなふうになったろう。





透き通った朝の光を浴びたりんご


きむちうどん鍋

豚肉、キムチ、長ネギ、卵、餅


チンゲンツァイと豚肉のラーメンの鍋

チンゲンツァイの根元は気の強い猫の口元(というのか

鼻元というのか)のように、ぷっくり膨らんでいるのが

力強い旨味がある。それはほうれんそうも小松菜も同じ。

滅多にないけれど、背の丈の低い根元がぷっくり膨らん

だ小松菜があると迷わずに買う。

チリチリ_c0367403_08330082.jpg

新豆のおぼろどうふ

おいしかったな


チリチリ_c0367403_08325787.jpg



by hibinosara | 2018-12-29 08:37 | Comments(0)