人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

引き出し

引き出し_c0367403_06571866.jpg




12月25日(火)  晴れのちくもり  9/3℃


今日の川の水はきれいだったなあ。

翠色の川面はきらきらしてちいさな波をよせて。

沈んでいる材木も透けてみえるくらい。

魚だってこんな日は気持ちいいんじゃないかなあ。

なんだか今日は泳ぎやすいな、とか、よく光が入ってくる

日だなあとか、ときどき水の上の世界を透かして見てさや

さや尾びれをゆらしているんじゃないかな。

部屋のなかもきらきらしていたけれど何かがはじまった。

台所のこわれていた引き出しを直してくれるんだそう。

なのでよくもこんなにも入っていたものだな、というほど

の木箱道具が並んで光を浴びている。

料理をはじめたころ、いまはなきプランタンのリビング館

や高島屋で買って今も使っている道具を、こうして広げた

なかで見ると懐かしい。ほんとうは買い直したいものもあ

るけれど。料理がすこしできるようになってから求めたも

のは、使いやすい。木のへらをじぶんの使いやすい形に変

えた父の形見もある。わたしにもそういうケが出てきてい

る。


母からどっと蓮根が届く。

毎年お中元には芽蓮根、お歳暮には節の繋がったままのを

何本ももらうらしいのだけれど、お中元の蓮根はまだ冷凍

庫にあってうまい保存の仕方がわからないと言って。

そろそろ母にご飯を作る頃だから、送ってもらった。

今日は蓮根餅を作る。

大根餅と同じに四角い型に入れて蒸す料理。

でも、そうしてみてから、べつに型に入れて蒸さなくたっ

いいのではないかなと思い至る。


―――――


朝の食卓には

・りんごと柿

引き出し_c0367403_06572101.jpg

昼の食卓は

・醤油ラーメン

 豚バラ肉、わかめ、いつかのもやし

 もやしはごま油でコーティングされているからか日持ちがする。

 三袋いっぺんに作ったけれど、よい常備菜だ。


引き出し_c0367403_06572667.jpg

ひさしぶりに竹の皮でちまきを作る。

たかちゃんが来た夜には中華おこわはまだちまきにはなってなく

て、伊藤さんはお土産に持って帰ってくれたのにアイツは巻いて

欲しいと言って竹の皮を渡すと言っても持って帰らなかった。

お正月に食べたいんだそうだ。

母もやっぱりちまき好き。ひげの人もわたしもちまき好き。

コツコツ、コツコツと巻く。

そして1時間蒸す。

中華おこわは酒によく合う。この間は滋賀のとろりとした甘い

日本酒との相性がよかったし、熟成された紹興酒はもちろん。

引き出し_c0367403_06572673.jpg

夜の食卓は

・中華ちまき クリスマスにもぴったり

・蓮根餅 酢醤油や豆板醤で

 具はぎんなん、干しエビ。つなぎは上新粉をつかう。

引き出し_c0367403_06572683.jpg

 蒸すと(1時間)、でんぷん質の効きがよくなるこ

 となんてあるんだろうか。控えめにしたけれどずい

 ぶんしっかりした。

・金目鯛の台湾風蒸し物 

 酒、ナンプラー、生姜、長ネギで

・寒締めほうれん草のおひたし





by hibinosara | 2019-01-06 07:51 | Comments(0)