人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

今日は38分

今日は38分_c0367403_14024324.jpg






12月27日(木)  晴れ  13/6℃ 


ベランダの冬の野菜の冷蔵庫から(段ボール。どうしてか

どうしてか傷みにくい)蓮根を取り出していると大きな鳥

たちがうす青くあけてきた空を次々と南に向かっていった。

今日やることは、レモンケーキを二台焼く、できれば柚子

のケーキも二台焼きたい。母に送るごはんの続きをやる。

歯医者にゆき、港区と千代田区の図書館に本を返しにゆく。

それでも時間があれば、たかちゃんにちまきを届けるつも

り。きっと待っているだろうから。

今日は38分_c0367403_14024376.jpg

ひさしぶりに降りた駅。街はすこし変わったかな。坂道を

下ることは体が覚えていた。

居なければ玄関先に置いて、もしいても渡したらすぐに帰

るつもりだったけれど、シャッターがビターッと閉まって

いた。

でも、台所の電気がついていて、電話を鳴らすと家の中か

らも呼び出し音が聞こえてくる。

もう一度鳴らしてみる。

反対側に行くとお風呂の窓が明るいからきっとあそこだ

家と塀の間に入って窓を「とんとん」としてみようかとも

たけれどかなり怪しいし、それに目見当だとわたしの

入りそうだけれど間違って身動きができなくなれば消

だ。

なので、メイルを一本して往来の人たちの目につきにくい

ところに置いて、もう一度未練たらしく電話を鳴らしたの

はお風呂の電気が消えたから。

扁桃腺を腫らしている声をしていた。

気をつけてね。寒いからね。


―――


昼は大人のお子様ランチ

・チキンライスたまごのっけ

・パンプキンスープ

ひげのひとのみ

わたしはシュトレンの味見のしすぎで大きくなったので

、抜く。



今日は38分_c0367403_14024385.jpg

夜の食卓は

・中華ちまき

・豚肉と豆腐の中華スープ

・メカブ酢

・大根の浅漬け

今日は38分_c0367403_14024413.jpg

by hibinosara | 2019-01-07 05:02 | Comments(0)