人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

しいんとして来た

しいんとして来た_c0367403_00160026.jpg






12月30日(日)  晴れ  10/0℃


早起きをしてレモンケーキを焼く。

今年最後の一本はマイヤーズレモンを使った。

午後、ひげの人が出かける時に柚子ケーキと合わせて田舎に送

ってもらう。

田舎からも、お餅や米や梅干しが届く。すべてお姉さん製だ。

新しいしめ縄を張って、お飾りもした。去年は搗き立ての鏡餅

にのせた橙が押さえ付けても押さえ付けても元の形に戻ろうと

する餅の力で「ボタッ」と何度でも落ちて、縁起に関係してく

るみたいでいやだなあとうすくらい気持ちになっていたのだっ

た。

なので今年は橙を選ぶ時ものすごく慎重に選んだ、底のぺった

このを。

いい感じである。


いよいよお正月がやってくるのだなあ。

今日ちょっとへんなことがあった。

ケーキを渡してぼんやりしていると、山里で眠りについている

ひげの人のかあ様がすうっと寄り添ってくるような気配があっ

た。

一度も会ったことがないから写真のままのお顔で。

「ありがとう」とか「また送ってあげてね」とか何かそんなふ

うであたたかかった。そうか、こういうのはへんなことではな

く、通じ合うようなうれしいことなのだな。


今日も川の水の色が綺麗。翡翠色が煌めいていて気持ちいい。

川面にもきっと清潔な風が吹いているのだろうなあ。

片付けをすこしやる。




―――


朝の食卓は

・柚子ピールトースト

・バナナトースト

・カフェオレで

しいんとして来た_c0367403_14182062.jpg

夜の食卓は

・お姉さんが送ってくれた生そばで、牡蠣そば

これはお姉さん製ではないけれど、お姉さんが指導した施設で

作られた蕎麦。

・吹き菜の浅漬け

 金沢のお野菜なのだそう。蕪の葉に形も風味も似ている。

 吹き菜が呼んだ匂いは柚子。

 柚子皮を使って漬ける。

年末らしく、静かな食卓だった。

文字通りあたりは「しいん」としていて。




by hibinosara | 2019-01-11 15:34 | Comments(0)