人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

北海道の一番東 

北海道の一番東 _c0367403_16011352.jpg




1月14日(月)  晴れ  -2/-9℃


黄色の菊が萎びはじめている。

松の枝ぶりは立派でそこだけまだお正月。

初詣にいくのをすっかり忘れていた。

母も忘れていたようだけれど「帰ってきたらすぐに行くっ

て言ってたのにね」とすねてみせる。

それにしてもこのテーブルのビニールクロスはなんとかな

らないものかな。

花柄のレース風に、白い糸だけで編んだレース風のも重な

っていて、すべての景色を台無しにしてしまうビニールク

ロスは網膜にきびしい。

せっかくいいテーブルなんだから、せめて布地のテーブル

クロスだけにしてしまえばいいのに、とは思うけれどきっ

と傷つくとか汚れるとか言うのだろうなあ。

昔、新車のシートのビニールをいつまでも取らずにいる人

がいたけれど、あの心境なんだろうな。

貧乏くさいなー。

でも、わたしのテーブルではないからなにも言えないし、

また喧嘩勃発の危機に瀕するわけだし。

どんなに雰囲気のある皿を置いても、がらがらがっちゃん

なのだ。

ストレッチをして出かけようとすると、母も横たわってはじ

める。

ぜんぜんできてないからつい口を出して、息を吐いて〜、は

い、吐く吐く吐く吐く吐く吐く吐く。力はいれなーい。ゆっ

っっくりと、手をはなすー、と口で加勢する。

ストレッチをしている母はなかなか色っぽくって、ふーん、

と感心する。写真を撮っていると、ちらりとこっちを向いて

、なにをやってるんだか、変な子ねと言った。

母は去年の春よりずっと元気になった。

日々おてんとうさまにあたって、運動をして、バランスのよ

い食事をしてきた成果なんだろうな。いつだって、遅いなん

てことはないんだろうな。


今日は成人式だから街のあちこちで晴れ着姿。


わたしはもう根室にはもう随分行ってない。

18か19の頃に、車でまわったのが最後だ。

だから根室にセレクトショップがあると聞いても、極寒の

空間にくじらや鹿、低く背丈を伸ばしている植物、ポツン

とトタン張りの屋根の、どこかワイエスの絵に似ている景色

しか想像きなかった。

根室にはいろいろなひとたちが集まってきておもしろい事に

なっていますよ、と札幌のギャラリーで展示会をしている根

室の店主は言った。並んでいるものはアンティークだけれど

、北の空気をまとってカランとして冷たい。彼の店はどんな

んだろうな。

器の時代を経て、入江になりつつあるようなフランスの古い

皿を持ち帰る。



--------


昼は

・餅の袋とゆり根の袋

・切り昆布、根こぶ、ごぼうしょうゆ漬け

・玄米の海苔巻き

北海道の一番東 _c0367403_11000818.jpg

夜は

・卵焼き

 忘れずに、焼き方を見せる。

 できそう?とたずねると、子どものようにコクリと頷いた。

・厚揚げに柚味噌と長ネギ

 たっぷり挟んでフライパンでじっくり焼く

・ザーサイ

・玄米ごはんのおにぎり

・白菜のスープをたっぷり


今日も反応があまりよくない。

お揚げがあまり好きではないのかも。

そういえば昔冷凍庫にいつまでも入っていたっけ。

ハツラツとして食べるのは、洋食の類、中華ちまき、

おいしい魚介類、肉も好き。精進の類はきっと苦手

なのだろうなあ。


デザートはベーグル地のよもぎあんぱん


今日のパンのお土産は

アップル&シナモン

アンベーグル

ラクレットカンパーニュ




by hibinosara | 2019-01-24 11:17 | Comments(4)
Commented by fusk-en25 at 2019-01-24 11:52
せっかくのいい食器なのにね。。
と思ってるりかさんの顔が浮かびます。。
うふふ。
面倒ですがね。。布のクロスは。。アイロン掛けなんかが。

そうそうフランスには布クロスをさっと掃除できる器具があります。
四角くて。中にブラシが埋め込んであって。
左右にサラサラと動かします。
Commented by hibinosara at 2019-01-24 13:10
> fusk-en25さん
ケンカになるのでいわないでいるのですが、
大切にするっていう意味がちがうんじゃないかなー、
と腹のなかで思っています(笑)
そうですね。うちは洗いざらしに霧吹きをした質感が合うのですが、
母の家はそれこそクリーニングに出したクロスの風合いが合いそうです。

それはもしかするとレストランなどで見ているかもしれません。
デザートが出る前に白いクロスの上を走っていたような。
Commented by na7ko at 2019-01-25 07:55 x
うふふ、お気持ちはすごくわかるのですが、帰省してからの食卓の写真を拝見して、実家感があるなあ、ということでした。
自分の食卓だったら絶対しないけれど(笑)、このクロス、あったかく感じます。いいなあ、って思いながら見てました。

そうそう、よく言われる高齢者は薄味の和食がお好きというのはうそだなあ、というのは実感です。
みなさん、味濃いめの洋食、ガッツリお肉やお魚も煮物よりフライなどを好まれます。
そういったものがおご馳走というイメージもあるのかもしれないけれど。
それが健康の秘訣でもありますね。
Commented by hibinosara at 2019-01-25 09:33
> na7koさん
クロス一枚で帰ってきた距離感と生活感が出て、写真としてはおもしろいなあと思うのですが、
実際は、くー、と(笑)

あっ。北海道と九州ってちょっと食文化の雰囲気が似ているのかも。
ガッツリ豪快系。
北方の明るい食卓と南方の明るい食卓。
なんにしろ好きなものを好きなだけ食べられるっていうのはいいことですよね。
母なんて「あら、わたし糖尿病だったのね」と平気な顔してむかしの診断書みてましたから(笑