人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

芝大門の梅と中華屋



芝大門の梅と中華屋_c0367403_07010008.jpg






2月20日(水)  晴れ  20/5℃


冬の光に霞。

今日は暑くなるそう。


もうすこしで前歯の治療がおわりそう。

記録の写真を撮るとき先生は「すこし笑ってください」と

言った。一度抜歯して、形を作って、また歯を戻したから

、調整するらしい。

診察台で笑っていると、隣の患者さんが「串カツ弁当だっ

て知らなくて、カツを食べたら思い切り串をかんで歯がお

かしいんですよ」と言った。さらに、笑う。

帰り道、芝公園の暗闇になにかありそうな気配があって細

い道をゆくと、外灯の下で梅が枝をひろげて咲いていた。

ぞっとするような気配だけれど、近づかずにはいられない。

ひげの人が大門で待っているのはわかっていたけれど、梅

園の花を撮ってまわる。

増上寺の暗い道を通って、寺町をゆき大門の地下鉄前にか

けってくと、ガードレールに腰をおろして往来をながめて

いるひげの人。ごめんなさいと謝ると、今日は外で食べて

帰ろうよ、ほらあそこ、と言う。



芝大門の梅と中華屋_c0367403_07072353.jpg



角の大衆居酒屋がいつも気になる。道に面した焼場から串

焼きが煙をもんもんとのぼらせて、白衣の人がひっきりな

しに肉をひっくりかえして、おいしいのかまずいのかわか

らないけれどそんなことはどうでもよくて、あの開放感に

惹かれる。そう思う人は多いのかいつでも満席で、外に

ールケースを裏返したテーブルが並んで立ち飲んでい

。サラリーマンや観光客がビールと焼き鳥を手にしてい

のを横目で見てはいつでも羨ましいと思う。あの活気は

ぶんおしさの証明のような気もしている。わたしたち

気になていた街中華へ。ョーウィンドウに味気のな

餃子や中華丼やラーメンのサンプルが蛍光灯の青白い

受けて並んでいるのが、すごくいい。




―――20日のごはん


昼は

・ターツァイの焼きそば

 おじゃこをたっぷり入れて


芝大門の梅と中華屋_c0367403_07542424.jpg


夜の街中華

先客はテーブル席に男が一人。ラーメンをすすっている。

中華風冷や奴、餃子を一枚、ひげの人はタンメン、わたし

はビールと五目焼きそば。

会社帰りらしい井森似のトレンチコートの女が入ってきて

隣のテーブルに座り間髪なく「チャーハンを下さい」と言

った。決断力が素敵。ひげの人と目を合わせてにんまりす

る。ずんぐりした男が入ってきて「水はいらない。ビール

ちょうだい」と注文した席に二人が追いかけてきた。三人

ともビール、あっという間につまみでテーブルはうまる。

わたしの焼きそばは悲しい味だったけれど、半切りのゆで

卵、紅のふち取りのかまぼこ、伊達巻、海老、チャーシュ

ーがのっていて、もともとはやさしさから発生したと思わ

れる贅沢な五目の景色。壁際に座った自由業らしき男ひと

りは、ビールと餃子。そのあとハイボールと回鍋肉を追加

。ジリリリーと黒電話が鳴り、太った男が厨房から出て来

て注文を受けている。しばらくすると岡持ちを手にした若

い男が出前に行った。たぶんまた来る。五目焼きそばは二

度と頼まないけれど。




by hibinosara | 2019-03-25 08:24 | Comments(0)