人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

パラパラブック

パラパラブック_c0367403_16413056.jpg
パラパラブック_c0367403_16413090.jpg
パラパラブック_c0367403_16413012.jpg








パラパラブック_c0367403_16413166.jpg






3月13日(水)  晴れ  19/7℃


ベランダから乗り出すと、やっぱりキラキラしていた。

風が川面にほどよくさざ波を立てて、キラキラが渦になっ

たり飛んだり跳ねたりしている。

カメラに走る。

たぶん、いくつかの要素がうまく重なった瞬間にだけよき

キラキラが生まれて、でもそれはあっという間に変わって

しまうのだ。

ファインダーごしに見つづけているとキラキラはせまって

くる。光で目がばかになっているに違いないけれど、銀色

のキラキラはそのうち金色になり、さらには螺旋を描い

川面から浮かび上がり上昇してくるみたいだった。

ファンタジー映画で、水辺のキラキラが宙にひろがり妖精

が現れるシーンを見た覚えがあるけれど、作者はこんな感

じの光景を実際に見たことがあるんだと思う(だからほん

とうにいるのかもしれない)。

今日はキラキラをいっぱい撮った。これでパラパラブック

をつくればいつでもキラキラが手のひらに蘇る。

よこちゃまのお誕生日に間に合うといいな。

気持ちのよい風の日だから窓をあけていると、すずちゃん

が入ってきた。去年来ていたスズメなのかしら。

あんまりかわいいからちいさなみどり色の器に米を入れて

窓のそばにだしてやった。

何度でも来て、ちょっと食べては、出ていく。

すこし怖がっているよう。こわい、たべたい、こわい、た

べたいのくりかえしで、腰が引けているのがまたかわいい

(ほんとうに引けているのです)。



―――――13日のごはん


朝は

・きのうのクロックムシュシュ

 (そういえばクロックマダムというのもあるけれど、

  あまり売っているのを見たことが)

・ブルベリーソースヨーグルト


昼は

・納豆

 常温に戻しておいて、気の済むまで時計回りに混ぜる

・石鯛の漬け丼

・奈良漬

・あさりのすまし汁

パラパラブック_c0367403_06134765.jpg

夜は

Nさんが送ってくださった、ミニトマト

名前なんだったかな。三温糖みたいな響き。

あっ、思い出した。赤とんぼ。いや違う。

おしい・・・。赤糖房。

あまくて、あおくて、ほんのり酸っぱくておいしかった。

パラパラブック_c0367403_06120531.jpg

・手羽先の唐揚げに新玉ねぎ

・石鯛のぶりぶり皮ポン酢

・ひじき玄米ご飯

・石鯛のあら汁


パラパラブック_c0367403_06120590.jpg

by hibinosara | 2019-04-20 17:53 | Comments(2)
Commented by まみりん at 2019-04-22 15:53 x
パラパラブック、しっかり味わいました!
両親が元気だったころの隅田川を思い出しました。

さいきん手羽先にはまってます!!
Commented by hibinosara at 2019-04-23 04:37
> まみりんちゃま

パラパラパラパラさいごに水の妖精がしゅるると浮かび上がってくるのが作れると。
隅田川、今日もうらうらとしていましたよ。

コラーゲンをっ!!!

疲れない体を作りたいなあ。