人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

春とビール






春とビール_c0367403_08413199.jpg










4月9日(火)  晴れ  17/4℃


朝のテレビ体操はなかなかのものだった。

10分は長く、はあはあした。

電話をすると母の息も上がっている。

「わりと難しいね」と言うと「そうでしょ」と得意げ。

ヒヨドリがココココと水をのんでいる。

さいきん来るのは今までのとずいぶん違う。

ミカンにくちばしを差しこんで、隅々まできれいに食べる

し(たいていつつきまわしてぐちゃぐちゃにする)、あの

いまいましい、ベランダの手すりにぽこぽこり盛り上がって

並べられる糞だって残されていない。

感心しているとひげの人は「室外機の前にあるよ。でもす

ごく長い。めずらしいなあ。季節的なものかな」と言った。

見にいくと、それは「蛇花火」のように静かにくるくる丸

まって、中になにかが生息してそうな不思議な形をして

た。



歩いて帰ってきた。

気持ちのよい夕方だった。

桜ののこる空にさやさやと風が吹いていて。

こんな日は、友だちに会いたいなあと思った。

ジョッキビールとポテトフライ、乾杯をして、ちょっとお

しゃべり。

でも、会いたい友だちはたいてい忙しいか、遠くにいる。

いつも賑わっている大衆居酒屋の前で立ち止まって、うら

やましがる。ビール箱を逆さまにしたテーブルの立ち飲み

席もいいな。焼き鳥の煙も愛おしい。

人のなかにまぎれこんで、誰かの話に耳をかたむけるだけ

でもよかったけれど、家に帰って一人でビールを飲んだ。




――――――9日のごはん


朝は、和の樹が母に送ってくれたアンデスメロン。

もらって帰ってきた時は硬かったのに、一気に熟して

あぶないところだった。アンデスは懐かしい味がした。


昼は

・釜揚げうどん

・瀬戸内海の大きな天ぷら

 ひげの人はごぼう わたしは蛸

・切り昆布の炒め物

・納豆

・キュウイ


春とビール_c0367403_07201870.jpg



夜は

・豚肉とキムチの炒め物 韓国のりをぱらぱら

・豆もやしのナムル

・厚揚げと小松菜とおじゃこの炒め物

・ビーフンと卵のスープ

・白いご飯


春とビール_c0367403_07201899.jpg

by hibinosara | 2019-05-23 08:39 | Comments(4)
Commented by まみりん at 2019-05-23 18:29 x
リカさま、私もたまにビールが飲みたくなります。
そうするとなぜかリカさまを想います、
私、そんなに忙しくもないし遠くもないから、
いつか二人でビール、実現させたいなあ。
Commented by hibinosara at 2019-05-23 20:09
> まみりんちゃま
うれしいなあ。うれしいなあ。今日もビールが飲みたーい!ともんぜつして、
大衆居酒屋秋田屋の前でうらめしい目をして写メをしていたの(涙)
みんな煙にまみれてね、ビールに焼き鳥。立ち飲みがまぶしかったな。
連絡するとよかったなあ。
おしゃれじゃないところが、いいにゃあ。
仕事帰りの人たちが解放されて、わはははと笑い声が聞こえるようなところ。
たのしみにしています。
Commented by fusk-en25 at 2019-05-24 07:14
私もビールを一緒に飲みたい。。
何も喋らなくても。。一緒に飲むのがいい。。

子供の頃「ミュンヘン」というビヤホールに
母や母の同僚に連れられてよく行きました。
まさか?ビールは飲まなかったけど。。
その頃まだまだ珍しかった鶏の唐揚げや
ポテトチップを食べてました。
Commented by hibinosara at 2019-05-24 07:42
> fusk-en25さん
ビールにはよい季節になりましたね。
そうですね、人肌が横にあるのはいいなあと思います。

わたしは父とよく、夜の街へゆきました。
おでんや焼き鳥、酒の肴、そういうものが好きなのは刷り込みかもしれません。