人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

友だちになりたい





友だちになりたい_c0367403_06124529.jpg









4月17日(水)  くもり  20/11℃


今朝のテレビ体操はきつかったな。

アキレス腱をのばす運動。

母もふらふらしたと言った。

母は二人でするようになってから、はりきるように

なった。



朝はパンの耳のホットサンドイッチ

目玉焼きとベーコンで



昼はニラのスパゲティ

味付けはナンプラー。ニラは仕上げにさっとからめる。

友だちになりたい_c0367403_17433603.jpg


夕方、銅像になってしまうんじゃないかってくらい、ヒヨ

ドリはじーっとしていた。

やっぱりこのヒヨさんは変わっている。

たいていツガイでくるものだけれど、いつだって一羽だし、

スズメに混じって米を食べるし、みかんの食べあとには几

帳面さが表れていし。

この季節はもうどこかへ移ろっていくはずだけれど、一羽

で留まることに決めたんだろうか。

この一風変わったこのヒヨちゃんと、わたしは友だちにな

りたくなっている。

スズメみたいに、家の中に入ってこないかな。

友だちになりたい_c0367403_17522866.jpg




野の花のおつかいを頼んだら「姫ヒオウギ」を買ってきて

くれた。

とても可憐な白い花。

西の庭の枇杷はさらに大きくなってきた。

今日知ったのだけれど枇杷は梅雨時の水毒にも効くのだそ

う。



夜は

・鯵唐揚げ

 新玉ねぎたっぷり 酢醤油で

 よく味が染み込んだ南蛮漬もいいけれど、揚げたてにじ

 ゅっと酢醤油も捨てがたい。

・そら豆のがんも

・ホタルイカと若芽のぬた

・そら豆ごはん きのうの

・しじみ汁



友だちになりたい_c0367403_17434358.jpg

by hibinosara | 2019-05-30 17:59 | Comments(2)
Commented by fusk-en25 at 2019-05-30 18:14
ほんと、綺麗なみかんの皮だわ。。
昔大阪の実家にヒヨドリはしょっちゅうやって来ましたが。。
つがいでなくてやっぱり一羽でしたね。
いつも八重の椿の大きな花の蜜を吸ってました。
Commented by hibinosara at 2019-05-30 19:44
> fusk-en25さん
メジロみたいにきれいに食べるヒヨドリははじめてです。
うちは一羽でくることは今までなかったので、早くパートナーが見つかるといいなあと思っています。
そういえば、ヒヨドリのウンチにはよく椿が混ざっていました。
ベランダの手すりにしてゆくので、なんでも見えちゃうんです😭😭😭