人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

Thank you so much




 Thank you so much_c0367403_13383854.jpg









5月6日(月)  くもり  22/17℃


今日も羽音が聞こえてくる。

このバシャバシャ、なんの鳥だったかな。

ベランダに出るとすでに鳥は見えず、川が赤い。

今年の夏もまた暑くなるんだろうか。

ヒーヨが花園あたりで鳴いているのが聞こえる。


洗面台のある小さな床を掃除する。

そんなに汚れてないと思っていたのに、雑巾はバケツの水

を茶色に染めてゆく。トイレもやる。今日もコツコツワッ

クスをかける。

水道工事のおにいさんが時間より早く来た。

ペットボトルの飲み物は数種類用意してある。昼時に来る

ことになっていたからお弁当の用意もしようと最初は思っ

ていたけれど、はたと、やりすぎだと気がついてやめた。

ひげの人も「それは、きっとびっくりするよ」と言った。

この間と同じひとで安心した。ちょっと長めの茶髪をウル

フカットにしてなんとなくミュージシャンぽい。右手を長

いそででかくして左手だけで仕事をしている。すこし皮肉

っぽい関西弁を話す人だけれど、やさしそう。

「これは、想定外」と声が聞こえて、ぎくりとする。

「あちゃー」「いやいやいや」などという声も聞こえる。

もう一本の水道管も腐食しはじめていたのだそう。

下の階はどうなりましたか?ときくと「お客さんは心配し

なくてもいいです」ときっぱり(あとで組合の人から火災

報知器もやられていることを聞いた)。

トイレも見てもらって、水圧が低くなっていることがわか

った。「この感じだと、ほかの水道管もどこかいっている

かもしれないですね。水道栓の元はきっちり締めすぎると

、こわれてどうにもならなくなるのでほどほどに」と言っ

て帰って行った。



ワックスを塗ったついでにほんのすこしだけ模様替えをし

た。大きな机を斜めに置いただけで、感じが変わる。新鮮。

夕方、自転車の練習に出かける。

今日は昨日より下手。よれよれする。

「止まれ、で止まって、左右の確認!」と声はきこえるけ

れど、目を左と右にやるのがせいいっぱいで頭は動かせな

い。気がつくと思い切りハンドルにしがみついていた。そ

れでわかったけれど、右に右に寄っていくのは、右手に力

を入れているから。

力を抜く。

埠頭にはきのう同じ大型客船。

ターミナルの長いエスカレーターを上がる。

妙にさびれている。ひげの人は「たいていどこもこんな感

じでしょう」と言った。

展望デッキに出る。

ひとつの街ほどある大きな船で、部屋と部屋の間に仕切り

があるワンルームマンションみたいな外観がずーっと続い

ている。それぞれのベランダにはテーブルと椅子があり、

座って本を読んでいる人や、乗り出して外を見ている人も

いる。

オレンジ色の救命ボートは鋭角的で速そうな形をしている。

ダイニングが見え、船の先にはプールもある。

客船は外国でワクワクした。

船の外壁にじわりと西日があたり、あと1時間で出航す

る頃になると音楽が鳴り始め、船からワクワクしている

が伝わってきたので、わたしもさらにワクワクする。

いろんな肌の色の人たちが働き始めて、船の仕事なん

えたこともなかったな。

出航までは待てないからターミナルを出ると、きのう東京

街にバスで向かって行った人たちがちょうど帰ってきた。

ガイドさんと別れを惜しんで「サンキューソーマッチ」と

膝をすこしかがめて握手をしている。

ひげの人はガードマンにいろいろ聞いている。

次の寄港地は小樽。明日の朝もまた船が入ってくるらしい。

体が分解しそうなくらい疲れたので、高層ビルのレストラ

ン街の蕎麦屋にゆく。

ひげの人はカツ丼が食べたいと言ったので、カツ丼セット

を二つ注文する。セットのわたしの蕎麦はとろろ。小さな

カツ丼の三分の二を肉はいっぱい残したままあげた。



――――――6日のごはん


朝は

きのうのバスマティチキンライスに目玉焼きのっけ


 Thank you so much_c0367403_16565112.jpg

昼は

トルティーヤサンドイッチ

卵のサンドイッチとミックスサンド

既製品。


 Thank you so much_c0367403_17061493.jpg


by hibinosara | 2019-06-20 07:33 | Comments(2)
Commented by fusk-en25 at 2019-06-20 08:16
子供の頃の夏休み。。
大阪港から神戸まで船に乗ったことがありました。
単に「お船」に乗りたかっただけで。。
確か瀬戸内海を航行する船で。くれない丸だったかな。
2時間か3時間ぐらいかかって。神戸の港について。
帰りは電車で帰ってきました。
Commented by hibinosara at 2019-06-20 08:34
> fusk-en25さん
船はまた飛行機とはちがう、わくわくがありますね。
いつか大洗から苫小牧までフェリーで帰省してみたいものだなあと思っています。

きのうも大きな船の汽笛がきこえて、またそろそろ埠頭に行きたくなっています。