人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

ごめんくださいませ 



ごめんくださいませ _c0367403_11525663.jpg







5月17日(金) 晴れ  26/15℃


オリーヴのちいさな花がひとつ咲いて、花粉が飛び散って

いた

あっという間にすべての花が開く。

そして大量の花粉をただ落とし今年もまた実りがないこと

を思うとなんとかしたくなり、この間うちと同じくらい蕾

が膨らんでいた、二本裏の角っこの一軒家のオリーヴを見

に行った。

ここも、そろそろ咲く。

二階を見上げると白いシーツのかかった布団がまぶしく干

されていた。

誰か出てこないかな。

でも、何て言おう。

「花粉をいただいてもいいですか?」いやいや「花粉の交

換をしませんか?」の方がいい。オリーヴを育てているん

だからきっと実ることを望んでいるはず。「実がなるとい

いですね。うちの花ももう咲きそうなんです。咲いたら花

粉を持ってきて受粉させてもいいですか?そしてうちの花

にも花粉をすこしいただけると嬉しいんですが」なんてい

うのはどうかな。

一度も実ったことがない、ということも強調してみよう(

ほんとうは一度だけ、一粒)。

二階の窓から誰か顔を出さないかしばらく見上げていたけ

れど、いつまでたっても静かだ。

母の時代みたいに「ごめんくださいませ」なんて言って、

声をかけてみるとよかったかな。

わたしには勇気が足りない。


雀が水浴びしているのをはじめてみた。

小さなココットに水を満たした「プール」で、羽をぶん

ぶん振り回して火の玉みたいになって水がなくなるまで

やっている。

「かわいいなあ」と言うと「あ?見たのはじめて?」と

プールに水を入れてやっているひげの人は得意そう。




―――――17日のごはん


・鯵干物 

 きのう市場で求めた鯵。

 旧い場内地図と新しい地図を見比べてみる。

 あの店だ。

 築地にあった時には一度も買ったことがなかったのに、

 きのうはおいしそうに見えた。

 それにご主人のお人柄がよかったな。

 6円負けてくれた時のやりとりでそう感じた。

 奥さんも明るくって素敵だった。「今日のは長崎の鰺よ」

 と言ったときの声の色あいがよかった。

 鯵の干物は、小ぶりで脂がのっていて身の薄めのが好み

 なのだけれど、それにぴったり。

 1枚100円。

・ひじき炒め

・えのきと梅の炒め物

・大根おろしと生姜

・納豆たまご

・玄米

・しじみ汁



ごめんくださいませ _c0367403_07515251.jpg


夜は

西邑でとんかつ。

ヒゲのひと 上ロース膳

わたし   ロース膳 生ビール


今夜は海外からの観光客がちらほら。

英語のメニューを渡してた。

ちょうど歌舞伎座の裏だし、来やすいんだろうか。

上品に召し上がっていたな。




by hibinosara | 2019-07-05 09:37 | Comments(6)
Commented by Kcouscous at 2019-07-05 21:36
ふふ。知らないお宅を「ごめんくださいませ」と訪ねて「花粉交換しましょう」と言うのは、相当勇気が要りますね。一歩間違うと気持ち悪がられるかもしれないし、花が咲いたかなあと思ってあまりうろうろすると警戒されるか、通報されるかもしれないし(笑)。
今回私が花粉交換した友だちは、もういっぽうのオリーブが開花したときのために花粉をタッパに入れて冷凍していたそうです。それも窮余の一策で試してみる価値はあるかも。成功はまったく保証しませんが^^
Commented by at 2019-07-05 23:33 x
ふふふ
花粉交換しませんか?
っていいねえ。
そんなこと言われたらうれしくてたまらなくなっちゃう。
その後どうなったかなあ。
我が家のオリーブさんもたくさん咲いたのにひとつも実を結ばなかった。泣
来年はとれたて花粉便、送りあってみる?
Commented by まみりん at 2019-07-06 12:34 x
ふふふ、いつもは勇気りんりんりかさん
ご一緒しましょうか、、。(ますます不審)
えいえいおー‼️
Commented by hibinosara at 2019-07-06 22:30
> Kcouscousさん
ふふふ。そうなんですよね。
不審者になるのは、いやもうなっているかもしれないけれど、いやだなあと思って(笑)
オリーヴをじっと見ているだけでもう結構アヤシイ感じありますよね。
「ごめんくださいませ。あのう、花粉を」(涙)って、やっぱり変だなあー。
日本オリーブ花粉交流会のものなんですけど、とか、名前がつくと強気になれるかなー。
おおおおお。
なんと!冷凍!!!ありがとうございます!!!
来年はたわわになること間違いなし!!!
Commented by hibinosara at 2019-07-06 22:36
愛ちゃん
ええええええ。ほんとー?
嬉しいなあ、嬉しいなあ。
愛ちゃんちに「あのう、花粉を」とうつむき加減の人が訪ねて来ますように。
ご近所のオリーヴの樹が忘れられない。あのたわわぶり。
裏のオリーヴさんはいくつか実ってたよ。
うちも今年は20粒くらい!!!例の強風の日に受粉しあったのかもー。
うれちーーーーーーーーーーーーーー。花粉便送るーーーー。
えーーーーっ。ドキドキしてきたなあ。
Commented by hibinosara at 2019-07-06 22:38
まみりんちゃま
ふふふふ。花粉のことは弱気(涙)
えーーーーーーーーっ。不審すぎるーーーーーーー。新興宗教みたい(😂)
面白いけどね。
おーーーーーーーーっ!!