人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

いいな





いいな_c0367403_05421342.jpg








5月23日(木) 晴れ  27/15℃


また話し中だ。

テレビの体操が終わったあと、母は受話器を握って電話が鳴る

のを待つようになった。

呼び出し音が鳴るか鳴らないうちに出る、という発想は子供

ぽくて可愛いんだけれど、話し中になるから話せない。

おかーさん受話器を持って待たないようにして下さい、と携帯

に電話をするとカラカラ笑った。


ここ数日夏の日差しになってきた。

暑い。

すっかり麻の季節になって、首まわりのストールも鬱陶しい。

歯医者の帰り、黄色や赤のミニトマトを買った。今年は暑いか

らぐいぐい育って安値なんだそう。

くれかかった空にライトアップされた東京タワーを見上げるう

ちに、散歩がしたくなる。

信号を渡りタワーに向かう坂を上る。

その途中のとうふ屋のあたりの角に人がわんさとたむろしてい

て、でも何をするでもなく、ただ立ったりしゃがんだりしてい

る。

黒塗りの車がとうふ会席の店の前にとまって客が入ってゆくと

ころをみると、誰か名の有る人でも来るのを待っているのかと

も思ったけれど、そこにいる人たちはほぼ海外からの観光客だ

あ。ライトアップされた東京タワーが、暗くなった空にすっか

浮かぶシルエットを待っているのかも。

増上寺の前を通り、今日も秋田屋の前で少しだけ立ち止まる。

いつだって満席。

道に面した串焼き場の周りには黄色のビールの箱を二段に重

たテーブルがいくつも並んで、会社帰りの人たちはビール

やチューハイのジョッキを傾け、串を手に歯で肉をこそげと

っている。

いいなあ。

いいな_c0367403_05433014.jpg




――――23日のご飯


・鯵干物 根生姜添え

・鰊昆布巻き

・納豆卵黄大根おろし

・小松菜の胡麻和え

・梅干し

・白いご飯

・しじみ汁




いいな_c0367403_05432256.jpg


すっかり胡瓜の季節になりました。

有機栽培のきゅうり一本35円。

安くて美味しくて安心付き。

ありがたいな。

・ささみと茄子の中華風

 ささみは細く裂いて。

 茄子は薄切りにして塩水に放ち、

 灰汁を抜きつつ味もつける。

 程よくぎゅっと絞る。

 直接塩を当てるより、どうしてか美味しい。

・胡瓜と茗荷のさっぱりサラダ

・ミニトマト

・冷やしたラーメン 

 ゴマだれで

 


いいな_c0367403_05432720.jpg


by hibinosara | 2019-07-11 07:12 | Comments(0)