人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

レタス





レタス_c0367403_07021083.jpg











5月25日(土)  快晴  32/17℃


今日もギラギラしている。

暑い。

一日は始まったばかりなのにすでに体が重くグタッとしてい

る。まだ、5月ですよね。

今年もまた暑い夏なのだろうな。

この頃スーパーで安いのは、キュウリ、トマト、レタス。

レタスなどはたいてい「78円」の値札とともに山になっ

いる。その中からエレガントなフリルを持つものを一つ選ぶ。

レタスの調理で好きなのはレタスのチャーハン、ゆでレタス

、それからホタテとレタスの春巻。

でも、生でバリバリ川向こうの空をぼんやり眺めながら無

で咀嚼していると、汗が引き、額をすーっと涼しくしてく

妙薬でもあって。


テレビに背中を向けていたけれど「あたり」の瞬間いい取り

組みだと感じた。しばらくしてヒゲの人の「よしっ」という

声と会場が沸いているのが聞こえてきた。

相撲のことは何にもわからないのに、力士が土俵に上がると

、どちらが勝つのかほとんどの場合わかる。なんというのか

、その人から出ている空気感で。

レスリングも同じ。たぶん、情報を何も持ってないからそれ

に邪魔をされないのだと思う。

でも、ボクシングはまったく見えない。




――――25日のごはん


昼は

・ガラスの大皿に

 山盛りのレタス 貝割れ大根 叩きキュウリ ミニトマト

・納豆

・にしん昆布巻き

・ゴマだれうどん


 わたしはうどんに納豆と梅をのせて


レタス_c0367403_19460246.jpg

夜は

・酢豚

・小松菜胡麻和え

・叩きキュウリ胡麻和え

・冷奴 小葱小口切りを山にして

・らっきょう

・玄米と白いご飯

・卵のしろみ、ふわふわスープ


レタス_c0367403_19460259.jpg

by hibinosara | 2019-07-13 08:19 | Comments(0)