人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

シィー





シィー_c0367403_19054695.jpg










5月30日(木)  晴れ  26/17℃


One sheep Two sheep Three sheep ・・・・

明けたばかりのうす青い空に羊の大群が押し寄せて、ゆっくり

東に向かっている。

それにしてもsheepを数えるなんてことを誰が考えたんだろう。

静かに発音される「シィー」の音はそれだけで気持ちを落ち

かせるものなのに、眠りを誘うときに羊なんていうもふもふし

たものを思い浮かばせるなんて、すばらしき組み合わせ。

ベランダに出ると、川面にも羊たちのかげがさざなみを立ててい

た。ラジコンみたいな音が聞こえてきて、目の前を小さな船が

横切って一直線、海へと漁に出て行く。船員は一名。エンジン

のある船尾に乗って船がちょっと沈んでいるのがかわいい。



川沿いを歩いていると、船乗り場の鍵の閉まった鉄門の前でこ

っちをちらっちらっと見ながらおじいさんが「いつ船は来るの

かなあ」と大きな声を上げている。すれ違う時にばっちり目が

合ってしまって、思わず「船ですか?」とたずねると急に胸を

り「あのねえ、小池都知事がオリンピックの移動には陸路だ

けじゃなくて、水路も活用した方ががいいと言っておってね、

れで今日は隅田川から試しに乗ってみようと思って視察に来

たんだよ」と威張った。

戸惑って、もう一人のおじいさんの方を見ると、ヤギみたいな

輪郭に人のよさそうな控えめな笑顔を浮かべてニコニコしてい

る。

ううむ。

隅田川はこの先のもっと大きな橋の下に流れている川幅の広い

大きな川で、この乗船場には水上バスはとまらない、と伝える

と、威張っていたおじいさんは門の鉄柱に手を置いて「ええ?

ここは隅田川じゃないの?」とへなへなした。そして自信を

失った眼差しで川を眺め「もう、疲れちゃったなあ」とあっと

いう間に弱気になり「今日はね、築地市場に行って、豊洲市場

にも行って飯食って、ここまで来たの。そうかあここは隅田川

じゃないの」と何度も繰り返した

隅田川に行っても確かに停まる乗り場がどこにあるのかわから

ないし、それにあっても本数が少ないだろうから確実に調べた

方がいいと話しているところに乗船場の人が戻ってきた。おじ

いさんはまた威張る人になり、私は事情を説明してまかせてし

まおうと思ったけれど、「まだ歩くの?」「もどるの?」「浅

草まで船で行って、そこで飯食って立川に帰るつもりだったの

」と再び弱気になったおじいさんに、持ち場が違うんで、とそ

の人は親切にするつもりはなさそうだった。

極端に性格が違う幼馴染みのような二人と一緒に橋を渡り、書

くものを貸して欲しいというと、気弱になったおじいさんはヤ

ギじいさんに「○○ちゃん、なんか持ってるかい?」と聞いて

いる口ぶりからしてやっぱり幼馴染みな感じ。

欄干の上でベリベリと破いた紙の破片に、乗車駅と下車駅と乗

り換えの駅と下車駅を書いていると、いちゃんから電話が鳴っ

た。しどろもどろで切ると、今度はヒゲの人から何してんの?

と電話が鳴る。事情を説明してベランダごしに手を振って、地

下鉄が見えるところまで送ると見覚えのある景色に急に活力を

取り戻して威張りん坊さんは胸を張った。日の出桟橋まで行け

ば船はいくらでも出ていると伝え、スーパーに行くといつも買

う鶏肉が30%offになっていて、ご褒美みたいで嬉しかった。


帰るとYさんがいらしてちょうど仕事が終わったところだった。

そしてこうちゃんから、待ちに待ったアスパラガスが届いてい

た。Yさんの目の前で、きのう届くはずのアスパラが今日届い

先っぽが傷み始めていたのをよって、半分近く少し差し上げ

る。ちょっとおしいような気持ちでうずうずしながら。

今日は夏みたいに太陽はギラギラして、でもそんなにも暑くも

なく、風はさやさやで最高に気持ちのよい日。

それにあの小学生みたいなおじいさんたちのお陰で私も一緒に

夏休みの旅をしたような思い出もできた。

しばらく音楽の話をする。

Yさんは本当に音楽とアナログが好きなんだな。マニアックだ。




――――――30日のごはん


朝は

・トーストに両面焼きの卵

・ミニトマトと塩キャベツ

シィー_c0367403_14255481.jpg

昼は

豊洲市場の蕎麦屋で

客は、ほぼ市場関係者。

蕎麦にいなり寿司、蕎麦におにぎり、蕎麦に丼など

をかっこんでいた。

ヒゲの人は親子丼 私はたぬき蕎麦

帰りは運河沿いを通る。向こう岸のオリンピックの

選手村の工事は着々と進んでいる。

本当にオリンピックなんて始まるのかな。

雲はモクモクしてすっかり夏空。




シィー_c0367403_16120397.jpg

夜は

・グリーンアスパラガス

・ポテトコロッケ

 タネが残っていたので。

・キャベツとキュウリのサラダ

・ミニトマト

・玄米ひじきごはん

・あさりスープ

今夜もこうちゃんに写真を送るために、

ポーズを取っていないようにみえる白々しい写真を撮る。

アスパラガスを口にしていると、ちょっとやりすぎなので

マヨネーズをかけているシーン。




シィー_c0367403_14255595.jpg



by hibinosara | 2019-07-17 17:09 | Comments(0)