人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

小さな塊




小さな塊_c0367403_15151514.jpg








5月29日(水)  くもり  25/18℃


ただ座っていることの広がりを知ったのは、藤原新也の何かの

本だった。

それはインドの樹の下で言葉を交わすこともなく、時間を共に

して夕暮れまで遠くを眺めていた話だったと思う。

ある朝わたしは「胸は張らずに生きてゆこう」と思ったわけだ

けれど、ふだんは気に留めていない小さな塊、淳さんの手のひ

らで生まれたすっかり肩の力の抜けたかそけきお地蔵さまを、

けれどいつも目のどこかで留めていたからかもしれないな、と

、ひさしぶりにじっくり見てそう思う。

さいしょから失われているお地蔵さまの左耳は地中深くへと

けられ、右の耳とどこかで繋がっているような気がしている。


「雪が溶けて春が訪れたころにお届けしますね」と言っていた

ブルーベリーチョコレイトケーキを焼いた。

「すっかり春になりました、」「春爛漫です」とメイルを受け

取る度にチョコレイトを買いに行かなくちゃ、申し訳なーい!

とは思っていた。

白い雪はとっくに蒸発して、蕗の薹はすくすくと丈を伸ばし

わらびなんかもそれとはわからぬほどにシダの葉を広げ、お

さんは高校生になった。




――――29日のごはん


朝は

・バタートースト

・ブルーベリーソースヨーグルト


小さな塊_c0367403_18321850.jpg

昼は

・更科そば

・塩キャベツ

・焼きピーマン

・卵焼き

小さな塊_c0367403_18321873.jpg


夜は

・もやしとささみの冷やし中華麺

・塩キャベツに大葉を刻んで

・ミニトマト

・キムチ

小さな塊_c0367403_18321865.jpg



by hibinosara | 2019-07-16 19:32 | Comments(0)