人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

10キロ 




10キロ _c0367403_19485816.jpg








5月31日(金)  くもり  24/19℃


あー、よく寝た。8時間。力がみなぎっている感じがする。

母に朝の電話をすると「ちゃんと体操をしてくださいね」なん

て逆に励まされてずいぶん元気。体操を終えてまた電話をする

と変によそゆきで、誰かそばにいそう。

「そうIKUTAさん」とこたえた母の声の向こうから「おじゃま

してまーす」と懐かしい声が聞こえる。夜明かしでお喋りを

ていたのだそう。よかったね、おかあさん。

このところ急に、光の調子が明るくなった。スッキリして海の

向こうまで見えるほど。



ダンボール箱を開けて、大きな笊にらっきょうを移している。

鳥取のらっきょう今年も10キロ。

いつだったかの三島のらっきょうもよかったけれど、ヒゲの人

はどうしたって鳥取なのだなあ。去年はYou tubeで芥川龍之介

の朗読を聴きながら二人で皮むきをして楽しかったけれど、今

年私はケーキ焼き。

友だちに焼くケーキがあるから、父の本命日に供える甘いもの

もケーキにしてしまおうと思って。



10キロ _c0367403_08443394.jpg


銀座までテクテク歩いて日本酒を求めに横浜君嶋屋。

王祿中取り。

帰り道、失われてしまった路地をもう一度探してみたけれどや

はり見つからず。寂しい。でも、こうして街は変わり続けてき

たのだろうな。

あとは野の花屋で花。父は野の花というよりも、どちらかとい

えば造形された大輪の菊なんかが似合う人だけれど。

築地交差点で信号待ち。

コンビニの屋上にビールのコマーシャル。

無音だけれど、役者がごくごく呑み干して「カーッ」という

をする。うまいな、ここに広告塔置くの。赤信号で止められて

今日は何人の人がこの動画に影響されてたまらずビールを買っ

ただろうな。でも私は買わない。すごく呑みたくなったけれど

、扇がれるのはちょっと悔しいから。父に日本酒を供えて、す

ぐにちょっともらう。一緒に呑みましょうねなんて、口実を作

って。


ヒゲの人はベランダにスタンドを持ち出して、黙々とラッキョ

ウの皮むき。私はカツサンドを作る。


夜、ドキュメンタリー映画。

パーソナルソング。

けれど副題の、アライブインサイドの方がしっくりくる。

悦びが、どれだけ大切なことかよくわかる。

https://www.youtube.com/watch?v=K5DFSF4TO1Q



――――31日のごはん


朝は

・コロッケサンド

・キュウリとキャベツのサラダ

写真を撮るのを忘れてしまったけれど

・ホワイトアスパラガスのスープ

 ドイツで新物を山ほど食べてみたいなあ。


10キロ _c0367403_19485804.jpg

昼は

・佐土原なすと厚揚げの蕎麦

 茄子と厚揚げは濃口のごま油で炒めて、

 薄口醤油と金山寺味噌。

 何かもう一味、ピリリとする味が欲しいところ。

 一味かなあ。七味、かなあ。案外粗びきの黒胡椒でもいいのかも。



10キロ _c0367403_19485875.jpg


夜は

・ヒレカツサンド

・レタス山盛り

 こんなにレタスを欲する体は一体なんだろう。人生初。

・ミニトマト グリーンアスパラガス



10キロ _c0367403_19485881.jpg

by hibinosara | 2019-07-18 08:50 | Comments(2)
Commented by fusk-en25 at 2019-07-18 09:18
フランスにも季節になるとホワイトアスパラガスはどっさり出てきます。
食べに来てください。
レタスも色々ありますよ。葉っぱの巻いてないのが。。
Commented by hibinosara at 2019-07-18 09:35
> fusk-en25さん
おいしいのでしょうね。
東京にもフランス産のホワイトアスパラガスが出回るのですが、目がビョーンと飛び出るお値段です。
おじゃまいたしまーす!!
お土産は、竹の皮と梅干しで(笑)