人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

おねだりのポーズ





おねだりのポーズ_c0367403_16182256.jpg








6月10日(月)   雨   17/16℃


葛根湯は持った、絆創膏も持った。喘息が出たら麻黄湯。

お弁当は生姜焼きと酢豚弁当をずっしり作ったし、肉の塊

も1キロ焼いた。

ほんとうは乾いた肉が感じなんだけど、肉の塊とナイフさ

えあれば、きのう送った荷物が遅れてもなんとかなる。

こういう心配が保存食を発展させたんだろうな。

牛乳を保冷剤を全面にはりつけたぷちぷちで包んで、準備

完了。と。忘れ物。コンビニに飛び込んで、菊水を二缶。

氏神さまと、神棚に。

雨がざんざん降っている。バスはまだ動き始めていない。

タクシーに乗ったヒゲの人に手を振ったけれど、もう前し

かみていなかった。


おねだりのポーズ_c0367403_15244768.jpg




豪雨。

母のおにぎりを、一升分作る。

リクエストのお赤飯は作れなかったな。体力が欲しいなあ。

代わりにスパイシーなムング豆ごはんを作る。ラタトゥイ

ユにもチキントマトにもきっと合う。

母ごはんの荷物が札幌に向かうと、毎月、ほっとする


おねだりのポーズ_c0367403_21295207.jpg



パソコンの前に座ってぼんやりしていると、細く開けた窓

からスズメが入ってきてグンと足を伸ばし頸を傾げたり

ている。

「ねえ。君まちがっているんじゃない?お米のある窓はあ

っち」と言ってからはっとした。

見に行くと、米の皿はからっぽ。

頭がいいなあ。




―――10日のごはん


早朝

すぶたとごはん わたし

ブルーベリーソースヨーグルト ヒゲの人



夕方

夕べの豆腐入りにくじゃがに、さつま揚げを加えて、

火を入れる。

今朝炊いたごはんにかけて丼。

鄙びたよい味。



by hibinosara | 2019-07-27 21:45 | Comments(0)