人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

いってらっしゃい




いってらっしゃい_c0367403_23154817.jpg








6月27日(木)  晴れのちくもり  29/23℃



ママンと猫さんとよこちゃまは、石巻に向かった。

東京駅まで行きたかったな。

はせがわ酒店でちょっと日本酒を呑んだり、おいしい海苔弁を

買って、ホームまで送って。

猫さんはママンをずっと抱いていったかな。

ママンがごちそうしてくださった、おいしいお寿司屋のお寿司

でも食べてきてね。



今日はとうとうパソコンの初期化。

ここにくるまで、長かったな。

リターンキーを押す。

はー。

早くこうすべきだったかな。いやいや、手順というものもある

わけだし。

パソコンがチカチカデータ消去をしている間、わたしは歯医者。



「仙石線は完全に復興してさらに支線も途中から派生してる。

 海の景色を眺めつつ石巻へ」

よこちゃまからメイル。

二人がじーっと外を見ている風景が浮かぶ。

言葉数も少なくて、ママンはすーっと薄い様子で寄り添ってい

て。



風が強くなってきた。

ちちゃんから、お山の店を案じるやさしいメイル。

大丈夫、しげこさんはきっと走り回っている。



歯医者の帰り道、慶大のそばの和菓子屋さんに寄った。

これで三度目。すこし気になっているお店。

季節のお菓子は山帰来の厚い葉にはさまれた焦げ茶色のお餅。

生薬みたいな匂いが鼻のなかにこもる。

すこし苦味も感じる。

味わったことのないかわった味。

ここのお店の和菓子の好きなところは、すごくおいしいってわ

けじゃないけれど、あんばいよく侘びてしみじみとしたものが

心に残るところ。控えめなふわふわでありもちもちであるとこ

ろ。自然の葉っぱをよく使うところ。

感想をヒゲの人に言うと、たぶん古いんじゃないかな作りかた

が。でもそれが個性っていうか新鮮に感じるんじゃないかな、

と言った。





―――――27日のごはん


昼は

・ラザーニャ

 ラグーはもうすこしパンチが効いている方がいいというご意

 見により、トマトを加えた。

 二種類作るとよかったな。わたしはトマト控えめの穏やかな

 ラグーが好き。ベシャメルと合わせるならなおさら。

 その代わり、スパイスは多めにする。

 ちいさなグラタン皿に二つ焼いて、食べ比べてみる、いつか。

 それにしても、写真のヒゲの人はお皿に取り分けるとき、や

 たらに笑っているけれど、わたし、何か変なこと、言ってい

 るんだろうなあ。

・トマトのすっぱサラダ



いってらっしゃい_c0367403_06533366.jpg

夜は

・麹漬け手羽中焼き

・大根おろし

・舞茸炒め物

・かぼちゃ煮

・わかめとキュウリの甘酢

・揚げ浸しののこりもの

・らっきょう

・半田素麺


いってらっしゃい_c0367403_06552517.jpg


by hibinosara | 2019-08-11 14:09 | Comments(0)