人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

ほそくなっている心





ほそくなっている心_c0367403_11164295.jpg










7月9日(火)  曇天   22/19℃


窓ガラスに顔を押し付けるようなかっこうで口を大きく開け

て、スズメは去っていった。もう一度やってきて同じ事をした。

口の形は「けーっ」と言っているみたいに見えた。

窓が閉まっていているから怒っているんだろうなあ。

母、痛くて眠れなかったと言った。

看護師さんに厳しくされて悲しかったよ、とも言った。

ひとり部屋にいるようで、何度も電話がくる。

傍に人がいるときにも電話をしてきて、そういう時は元気にし

ているところを見せたいのか、心配しなくていいわよ、なんて

気取った声で言う。

れいこちゃんは今日もいらしてくださったのだそう。

ありがたいな。

お食事がおいしくて、器を返す時、感想を書いて渡しているの

だそう。そのことを、看護師さんにほめられたと嬉しそうだっ

た。

わたしは今日、ぐずぐずした。

あまりにもやらないといけないことが多すぎて、どうしようも

なくて。

新しいソフトの使い方も覚えないと。やっぱりマニュアル本買

おうかな。買っても、ほぼ見たことがないんだけど。

夕方、折詰の本を持って、お風呂に入る。

うつくしいお弁当にあこがれる。

荒れた庭みたいみたいのがいいな。でも、ちゃんと見ると秩序

立っていて、生と死も表現されていて。でも、そんな圧倒的な

お弁当は一生かかっても作れそうもないし、もう一度生まれた

としても無理だろうな。

一所懸命にやれば、冬の庭、米一色を雪景色に見立てて折詰に

広げることはできるかもしれない。米はきらきら立って、打っ

た塩もうつくしくて。冷めた飯はあまくて、うまいだろうな。



ヒゲの人帰宅。長ネギを買ってきてくれたと思ったら、鉢に立

てる緑の支柱だった。がくり。長ネギを買いに出かける。



渡辺さんから返信。

栽培してみたいとのこと。

うそっ。やった!と飛び上がる。

存在は知っていたけれど、それほど気に留めていなかったと

こと。以前、ライ麦に興味を持って栽培をしたけれど、結局注

文がなくしりすぼみになり、けれど、オオクボさんが使ってみ

たいというなら、無駄にはならないし、何より興味深いとおっ

しゃってくださった。

種は安くはないらしい。

コンタミってなんだろう。質問してみよう。





―――――9日のごはん


朝早く出かける人はきのう自分でパンを買ってきた

ヒゲの人は チョコレートのデニッシュとくるみパン

わたしは  ピタパン

「ゲーッ、と思うかもしれないけど、キムチとヨーグルト入り

 だよ」と見せると「ゲーッ」と言って笑った。

でも、乳酸発酵している物同士だから合わないはずがない。

こういう時、見ているところが違っていて、おもしろいな、と

思う。

焼いた牛肉も入れて、おいしかった。ファラフェルでもいいだ

ろうな。




夜は

・冷やし中華

 もやし、きゅうり、豚バラ肉 長ネギのみじん切り

 見た目ゴマだれが固すぎるけれど、広げてゆくとよ

 い感じになった。

・新らっきょう


ほそくなっている心_c0367403_22423301.jpg

 



by hibinosara | 2019-08-19 08:36 | Comments(0)