人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

ささのはさらさら





ささのはさらさら_c0367403_11432211.jpg










7月7日(日)  雨  21/19℃


今日も雨。

きのう花屋に行ったのに、笹の葉を買うのを忘れてしまった。

フロントに、背の高い笹と短冊も用意されているけれど、風に

吹かれてないからあんまり感じじゃない。

北海道の七夕は八月でお盆も八月。

だからどちらとも夏休み中の行事だった。

家の前に大きな笹を立ててもらって、折り紙の輪をつなげて飾

り付け、びよーんと伸びる紙の切り飾りや天の川もあったっ

。家の人たちもみんな短冊に願い事を書いて笹に下げて、うっ

すら暮れかかるころ、となりのやすこちゃんと「ローソクもら

い」に出かけた。あれはどういう意味だったのか。

浴衣姿にローソクを灯した提灯を持って「ローソクだーせーだ

ーせよー、だーさないとかっちゃくぞー」商店街で育ったわた

したちは、近所を歩いてまわり、店先に立って囃し、ローソク

や菓子をもらった。浴衣のざらざらした感触と木綿の匂いが好

きだった。

父も浴衣姿で、歩道に出した椅子に座って足を組み、なにをす

るでもなくただ通りをながめていた。

東京のお盆は七月だけれど、なにか調子がでないのは、八月の

記憶があまりに鮮烈だからだろう。

きのう市場で蓮の花を一輪求めてはきたけれど、きれいなばか

りで、依り代になる気配もない。

じいちゃんの本命日に供えた紫陽花はせっかくだから、ベラン

ダの手すりで雨にさらした。じいちゃんには欲のない可憐な花

が似合うな。



パソコンは戻ってきたけれど、また具合が悪い。

今日サポートしてくれた人は、ものすごく訓練されている感じ

がした。

無駄がなく、的確で、最短で着地を目指し、想像力もあり、親

切だった。

電話を切るとき、不満や意見はないかと聞かれたので、不満や

見ではないけれど、今日はあまりに声の後ろがしんとして、

つもとは違って聴きやすく、それが不思議だったとこたえる

と、虚をつかれたように一瞬無言になり、ふつうは北海道から

沖縄まで、任意のコールセンターにつながるものだけれど、わ

たしは六本木の本社ビルで個室をもらって仕事をしていますと

誇らしげな声で、お客さまのご意見を上に上げますと言った。

なるほど。それは訓練が行き届いているわけだ。


パソコンに時間を取られてぐたっと疲れてしまったけれど、

カルラッティの音楽が流れると、すぐによき日常に戻れる。

スカルラッティのピアノソナタは日々の暮らしが素晴らしいこ

とをおしえてくれる音楽だと思う。

ようこちゃまは、ショパンのマズルカをお葬式にかけてほしい

と言っていたけれど、わたしはスカルラッティのソナタにする。

ご飯がおいしくなる曲がたくさんあるし、くるくる踊れる曲も

ある。だからお酒もくいくいいけて、ときどきはぐすぐす泣い

てもらったりしながら笑顔でお別れをして。

あ、誰がごはんを作ってくれるのかな。




------------7日のごはん



朝は

パンケーキ 杏ソース


昼は

・マグロ中落ち

・鰊昆布巻き

・納豆

・長芋とろろ

・野沢菜

・白いご飯

・豆腐のお味噌汁


 わたしはまぐろ丼にして


ささのはさらさら_c0367403_11511231.jpg

夜は

・にんじんごろんごろん、すじカレー

 ムング豆のバスマティライス

・紫玉ねぎのサラダ




by hibinosara | 2019-08-18 17:29 | Comments(0)