人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

否定も肯定も







否定も肯定も_c0367403_17280474.jpg









7月19日(金)   雨のちくもりのち晴れ  31/23℃



寝坊をしてしまった。

仕事中にカレーの匂いは立てられないから、隙があればお風呂

場で詰めちゃおうかな、と思っていたけれどそんな時間はまっ

たくなかった。

郵便局に電話をすると6時までに持っていけば、今日発送し

くれることがわかって、ほっとする。


お客様に炭酸水をお出しする季節になった。

暑い暑いと入ってくるので、すだちも添えて。

皮目を下にしてチュッとしぼると、爽やかな柑橘の飛沫が散

のでたいてい、わあ、と声が上がる。

おやつは麩饅頭。

飲み物は冷やしほうじ茶。



荷物を出して、街頭演説へ。

たいへんな混雑。

駅のホームに上がってぜんたいを見下ろす。

けれど、電車が入ってくるたび、途切れてしまう。

また混雑に戻る。

なにも見えないけれどよく耳をすまし、声をきく。

支持者は拍手と声援。

スーツ姿はあまりいない。自由業が多いように見える。

年齢層は低め。

横にいるヒゲの人は肯定も否定もしていない気配。

よい耳の傾けかただと思う。


駅の近くのラーメン屋さんに入る。

ヒゲの人は躊躇したけれど、わたしは先に立って入ってし

った。

「相席になりますから横に並んで座ってください」と店の人

会社帰りらしいサラリーマンやサラリーマンでなさそうな

たちが、ラーメンをすすったり餃子を口に放り込んだり、ビ

ールをカーッとのんだりしている。

店員がみんな個性的。「ラーメン一丁」なんて言う時に節を

つけたりして、目立ちたがりの人間くささが舞台みたいだ

長方形の車両みたいな店で左右に座席が分かれている。

荷物は頭の上の荷物棚にあげる。

向こう側の壁には古い大きな鏡。わたしたちが写っている。

鏡の間に黄色の品書き。こちらの壁には割り箸も醤油もラ

ー油もなにもかも、壁の棚に収納されている。

ポケットからタバコを取り出す仕草も珍しくなったけれど、

ここは全面喫煙可。

まるでどこかの国の食堂車に乗っているみたいだ。

わたしたちの後からやってきた小さな子どもの親子連れ

注文すると「そんだけー?」と店の人に言われていた。

でも、いやな感じじゃない。

わたしは味噌ラーメンと餃子

ヒゲの人は温玉付きのラーメンと餃子

味はなんていうことはない。でもおもしろいからいい。



―――――19日のごはん


食べたい時に食べられるようにお弁当


・鶏そぼろ弁当

次回リクエストは、はじめて食べた鶏弁当。

鶏そぼろ、たぶんもも肉の照り焼き、椎茸旨煮、ご飯は

茶色っぽいそう。なんだろう、鶏がらスープで炊き込ん

でいるのかも。たしかにおかずと馴染みがいいだろうな。

ほかに

・きゅうりとミョウガの即席漬け

・しじみ汁





否定も肯定も_c0367403_10190535.jpg

by hibinosara | 2019-08-24 19:07 | Comments(2)
Commented by fusk-en25 at 2019-08-24 19:24
いいなあ。。
水の写真。
Commented by hibinosara at 2019-08-24 19:29
> fusk-en25さん

水、いいですよね。
よく欲情しています。