人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

夜行列車






夜行列車_c0367403_17515350.jpg









8月6日(火)  晴れのちくもり  35/27℃


さびしくて、しんみりする。


今日は体を休めなさいといわれた。

たくやさんも今日はお休みにするんだそうだ。


夏は変わらず暑く、蝉がじんじん鳴いている。


お坊さまをお送りした時に吹いていた、鎌倉の風はよかったな。

うちのあたりはときどき本物の川風が、照り返しの熱気をくぐ

り抜けるように吹いてきて、ひやりとする。


猫さん、旅に出るといいのに。


夜行列車に乗って、流れる夜景を眺めるうちに寝おちて、目が

覚めると、草地がまぶしい。

ひた走る列車の洗面台で顔を洗って食堂車にゆき、安っぽい造

花が窓辺を飾るテーブルに着いて、うすいコーヒー、目玉焼き

にトースト。

行き先は添え物でいい。

でも、萩なんかがいいかな。

人のいない海辺をてくてく歩く。

青い空に走る電線を目で追って、家に流れ届いていることを確

かめて、そこに暮らしている人のことを想像してみる。

あ、これはわたしがしたい旅風情だ。

もう夜行列車なんてないかもしれないけれど。

どうしてこうも、風景と時間が失われてゆくんだろう。





―――――6日のごはん




朝は

・ブルーベリー

 渡辺さんのところの今年のブルベリーは最高!


夜行列車_c0367403_20371810.jpg


 ブルーベリーソースも作る。


夜行列車_c0367403_17515344.jpg





昼は

・パプリカとトマトの冷製スパゲティ


夜行列車_c0367403_18465560.jpg



夜は

・きゅうりとツルムラサキの中華風

・ナス麻婆

・白いご飯

・板麩のお味噌汁





by hibinosara | 2019-09-06 07:30 | Comments(0)