人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

押し葉






押し葉_c0367403_06433475.jpg









10月23日(水)  晴れのち曇り  25/12℃


母、体操イヤイヤ期。

意味がないなどと言う。

でもきっと明日になれば気分も変わる。

オリーヴの梢のキラキラしている先に果実の取り忘れがぶらさ

がっている。

母が送ってくれた枯葉をしばらく机に散らしておいた。きれい

なのを選んで、オキーフの画集に挟んで閉じたらメリメリと音

がした。もっと早く押し葉にするんだったな。こわくて開けな

いからしばらくあのままにしておく。

「こいつらどうすんだ」

ヒゲの人が山椒の木を見下ろしている。

アゲハの幼虫がいるのだそう。

爪楊枝ほど細いのと、あと一度脱皮すれば青虫になれそうなの

。早く蛹にならないと冬を越せないよ。


午前中のうちにデータを全て焼いてパソコンを軽くしておく。

最近読み込みに時間がかかるようになった。

今日のおやつは、人形町の「黄金芋」。肉桂たっぷりでみなさ

んの評判よし。北海道にも似たような菓子があって子供の頃は

大好きだったな。

夕方ラボ屋に向かう。

玄米だけしか食べてないから力が出ない。

それにしても今日は暑いなあ。きのうは風で震えていたのに。

帰り道、東銀座で燃え尽きて、タンメン屋に入ってしまう。

おいしいタンメンだったな。今思い出してもジュワッとよだれ

が出てくる。澄んだスープに甘い白菜。余計なことはしてない。




―――――23日のごはん

朝は

ブルーベリーソースヨーグルト



昼は

ポテトグラタン

きゅうり

トースト


私は玄米ごはんを180グラム


押し葉_c0367403_00160557.jpg


夕方

銀座タンメン

白菜は信州産。

近くには八五もあって、どちらともきれいなスープのお店。








by hibinosara | 2019-11-15 15:38 | Comments(0)